株は値がさハイテク株が元気なく日経平均は続落でもTOPIXは続伸で、マイ株も堅調でした。

個別株は決算発表で悲喜こもごも。

 

 

今日はU-NEXTのポイントを消費して西宮ガーデンズで映画鑑賞してきました。

期限に追われる映画鑑賞なので上映作品の中からあらすじを見て適当にチョイス

(こんな選択ばっかりあせる

 

MERCY/マーシー AI裁判

 

AIが裁判を行う近未来が舞台、身に覚えのない妻殺しの罪で裁判にかけられた主人公がAI裁判が行われる90分の間にAIがもつ膨大なデータベースをもとに身の潔白を証明していく。

時間内に冤罪を証明できなければ即刑が実行されてしまう。

 

裁判で事実が徐々にあきらかになる中、主人公クリス・レイヴン自身、妻、娘、友人、同僚、周りの人間との関係性もあぶりだされていきます。

 

マーシーというのはAI裁判所のこと。

クリスの同僚が殺されたにもかかわらず犯人は裁判で無実として釈放されたことで、AIによって感情が入らない事実のみによって厳格に裁判を行うマーシー裁判所が設立された。

 

 

裁判終了までの90分の残り時間が刻々と表示され、主人公が身の潔白を証明するためにありとあらゆるデータをAIに提供してもらい、頭で考えつつ裁判所にいながら真犯人を突き止めていく状況がスリリング。


AIが全盛になりつつある今風の社会が題材の映画、期待せずに観たせいもありますが、思った以上におもしろかったです。

でも観客は私たち入れて4人。

まだ公開から3週目なのに。

 

 

 

ランチはクリレス系の「TANTO TANTO」

ここでランチするのは何度目かしらね。

 

女子率が非常に高いお店で、夫が居心地悪そうでした(笑)

 

パスタ単品に110円プラスで前菜・サラダバーが付けられます。

 
これにさつまいもチップスを取ってきただけで、お代わりなし。
たくさん食べられなくなりました。

 

メインのパスタ、私は「小海老とモッツァレラのトマトクリームソース」(単品2079円)

 

夫は「ポルチーニクリームソース」(2189円)

 

パスタは美味しかったです。

これでも食べすぎてローソンアプリのコーヒー無料クーポン見つけて食後にと思っていたけどコーヒーすら飲めず。

 

映画の半券提示で10%オフ、4268円が3842円になり、全額クリレスの優待で支払いました。

 

 

ローソン行脚してやっと見つけられたコークオンアプリの当選品のコーラ1L

ファミペイアプリに届いていた揚げ物や焼き鳥などの100円引きクーポンでファミコロを8円でゲット。

 

ファミペアプリにお得クーポンがランダムに届きます。

スマホによっても届くクーポンが違うのでしばらく要チェックです。