5月15日~18日、北陸方面にドライブ旅行に行ってきました。

 

 

3日目の宿は、昨年6月にも宿泊した「たびのホテル飛騨高山」です。

そう、サンフロンティア不動産の株主優待券を利用するために組み込んだ旅行スケジュールでした。

 

写真は去年のものを使いまわし(;^_^A

 

 

前回は部屋をアップグレードしてもらえたけど、今回は予約したツインルームそのままでした。

狭かったので写真なし。

 

アジア、白人などさまざまな外国人の宿泊がとても多かったです。

去年は宿泊者そのものがそれほどではなかったような。

温泉のお風呂は外国人が多いせいか、空いていました。

 

前回との変更点は、17時から「ハッピー泡~」ということでレストランでワンドリンクもらえます。

 

ソフトドリンクもありますが、ビールを2杯

ワタクシが1杯半頂きましたちゅー

 

 

 

6月期限の優待券は手つかずで2万円分残っていました。

飛騨高山で使い切るしかないので、夕食付のプランにしました。

夕食は、飛騨牛が食べられるというお店に送迎付きです。

 

 

「味の与平」というお店に入ると、団体と思われる外国人の方たちがが50人くらい食事しているのが目に飛び込みました。

外国人ツアーのお店なのかな。

 

奥に案内されて、すぐにお料理がきました。

 

 
飛騨牛の鉄板焼きとサラダ、味噌汁などお膳はちょっと寂しい。
お肉は霜降りでとても美味しかったです。
 
この夕食プランには地酒の飲み比べセットが付いていました。
 
 
夫は全部やると言ってくれたけど、大吟醸は飲みやすいので無理に飲ませて、結局私はグラスに5杯飲みました(;^_^A
と言っても全部で1合ぐらいです。
 

朝食付きプランと2食付きプランの価格差が13500くらいなので、この夕食プランは1人6700円??

そう思うと結構いいお値段。

 

終わる頃にホテルに電話してくれたら迎えに行きますと言われたけど、せっかくなので夜の高山の街を散策して、駅前からシャトルバスに乗ってホテルに戻りました。

 

 

夜には前回なかったお楽しみがありました。

8時から先着でラーメンかアイスクリームがもらえます。

(ドーミーインみたい)

 

 

夕食では満腹にはならなかったので、ラーメン頂きましたよ。

 

 
アイスよりラーメンのほうが人気
レストランに入る時に食券もらうのですが、全部で30枚づつあったのでそれぞれ先着30人みたいでした。(宿泊人数で変わるのかな?)

 

 

朝食はバイキング

 

 

 

 

去年よりお料理の品数が増えていました。

美味しかったです。

 

 

優待券2万円分利用、差額は7000円チョイでした。

 

このホテル、高山の中心部から離れているのが難。

もう少し近ければいいのですが、その分宿泊料金も安いのかもしれません。

 

 

チェックアウト後は、提携駐車場の料金半額券をもらって市内観光しました。

 

川沿いに「宮川朝市」

 
朝市はごった返していたけど、町家の通りは10時半ごろだとまだ人が少ない

 
夕食を食べたお店を見つけて撮影

 
去年行かなかった「陣屋前朝市」

 

宮川朝市のほうが賑わってるかな。

 

2時間ばかり散策して帰路につきました。

前回とルートを変えて、福井に出て国道8号から161号、湖西道路→名神で帰宅

 

 

久しぶりに「道の駅九頭竜」で恐竜に会いました。

恐竜は時間がくると動きます。

 

 

福井周りは時間かかったけど、ドライブはなかなか楽しかった。

 

 

お土産は、朝市で買ったかぶの甘酢漬けやどこかの道の駅で買ったお味噌やお菓子

 

 

3泊4日のドライブ旅行、いい気分転換になりました。

 

 

実は、7月の夏休み前頃にも石川の復興割で温泉宿を1泊予約していたのですが、先生に聞いたら手術後1か月はお風呂に入れませんよと言われ、泣く泣くキャンセルしました。

やっぱり無理だったか、残念!

 

 

秋にはどこかに行きたいです。