5月15日~18日、北陸方面にドライブ旅行に行ってきました。

 

きっかけは北陸応援割の第2弾で石川県のみGW明けから7月まで受け付けるというので、適当な日にちで受け付け開始の4月17日に1泊だけ申し込みました。

今回はじゃらんなどOTAからは申し込めず宿に電話するかHPから予約するしかなく、湯快リゾートをHPから申し込みました。

 

1泊2日でもよかったけど、久しぶりの旅行なので後日3泊4日の予定を組むことに。

 

 

北陸は何度もお出かけしていて、主な観光地は行き尽くした感あるので、今回も宿から宿への移動ドライブになったかもしれませんあせる

 

 

1泊目は山中温泉

朝6時に出発して、名神で京都東まで行き湖西道路から国道8号、越前海岸「しおかぜライン」といういつものコースで目的地の宿まで移動です。

 

お昼は今回手弁当はやめて、どこかで食べようと思っていました。

出発してからふと思いついて、コメダでモーニングできるところはないかとスマホ検索。

優待のコメカが5月期限のものがまだ残っていたので、利用できないかなと。

敦賀にお店あるのを発見して、時間的もちょうどよかったのでコメダで初めてのモーニングを食べました。

 

 

 

 

 

 

 
トースト、バター、小倉あんにしました。
飲み物はカフェオレをクラブオフのクーポンでたっぷりサイズに変更
 
敦賀店はメニューのお値段が安いようで、ブレンドだと480円、カフェオレで500円でした。
5月期限分の優待コメカは1160円だったので、モーニング2つだと余る。
レジ前のお菓子買って帳尻合わせしました。
 
コメダのモーニング、美味しいけど普通よね。
なぜコメダはネットで大絶賛されるのかよくわからない。

 

 

せっかく敦賀に来たのだからと、少し観光と思ってガイドブックで調べて、進行方向にあった赤レンガ倉庫に行ってみました。

 

 
舞鶴のレンガ倉庫にくらべて小ぶり
倉庫の横にある電車を子供たちが写生していました。
 
肝心のレンガ倉庫は定休日でしたガーン
 

 

いつもの海岸線ドライブコースで、「道の駅みくに」まで到達

そこから山中温泉までまっすぐに行くと早く着きすぎるので、またスマホ検索して「丸岡城」に行くことにしました。

 

 

 

福井県坂井市丸岡町にあるこのお城は、織田信長の命により柴田勝家の甥勝豊が築城しました。

その後、主は入れ替わっています。

 

この天守閣は現存する最古の建築様式ということで戦前には国宝に指定されていましたが昭和23年の福井地震で倒壊。

その後そのままの部材を使って修復再建され、重要文化財の指定を受けています。

再び国宝に、との声もあるみたいですが・・・

 

 

入場料450円払って天守閣に。

天守閣自体はそれほど大きくはありませんが、階段が急でビックリ。

階段というより梯子で登るみたいな感じ。

お城が好きなのであちこちの天守閣に登っていますが、私が行ったお城の中では階段の急なことは丸岡城が一番です。

階段にロープがありロープにつかまりながら登りました。

 

城下町の模型

 

 

天守閣の最上階(3階)からの眺め

 
敷地内にある丸岡歴史民俗博物館も見学して宿に向かいました。

 

 

続く