GW後半ですね、いいお天気なのでお弁当持ってお出かけしてきました。

 

渋滞や人混みは苦手なので、近場&自然いっぱい&人少なめということで、何度か行ってる神戸の北、六甲山系の再度山に位置する「再度(ふたたび)公園」へ

 

今回は、少しハイキングをしようと駐車場に車をとめて、お弁当や飲み物を入れたリュックをかついで公園周辺のハイキングコースを歩きました。

 

 

駐車場に公園付近の案内図があります。

 

 

外国人墓地の北、洞川湖まで行こうと公園から山道を歩きました。

 

 

道が整備されていて、案内も随所にあります。

多少のアップダウンはあるものの歩きやすい。

ハイキングというより散策に近い。

 

 

途中でお弁当タイム

リュックに揺られておかずも移動(^^;)

 
冷凍していたたけのこご飯を持参。

 

 

再度公園までお弁当タイム入れても1時間半ほどで戻りました。

 

 

 

 

 

 
駐車場はほぼ満車でしたが、新神戸駅のほうから登ってきたハイカーも多かったと思います。
人が多いと言っても広い公園なので密になることもなく、いいお天気で風も心地よかったです。

 

 

このまま帰るには早すぎるので、公園の名前になっている「再度山」までプチ登山することに。

 

公園の標高が380m、再度山頂上が470m

高低差100mもありませんが、ロープを張ったところをロープ伝って上ったりと午前中の散策よりこちらのほうがしんどかった。

 

頂上から正面にポートアイランドが見えます。

 

 

左に目を向けると大阪方面が見えました。

 

 

六甲山牧場のそばを通り、表六甲ドライブウエイを経由して帰宅。

(六甲山牧場の駐車場は入る車が並んでいました)

 

適度に身体を動かし、気持ちよい1日を過ごすことができました。