今日はPET検査に行ってきました。

もちろん初めての経験です。

 

問診(体調の確認)のあと、ブドウ糖を注射し1時間リクライニングシートのある個室で休みます。

そのあと機械に横たわり20分撮影します。

 

CTやMRI検査と似ていますが時間が長い。

 

一旦個室に戻り、2回目の撮影まで休むはずが、もうお帰り下さいって言われました。

 

注意事項には1回で撮影が終わる場合もあるとは書かれてありましたが、自分がそうなると1回と2回は何が違うのか聞いてみました。

 

腸が何やらちゃんと1回で撮影できないことがあるらしく、時間を置くと大丈夫なことが多いので2回撮影することが多いそう。

同じ人でも前回は1回で、次回は2回ということもあるのでその時々での判断になります、とも。

 

私はお通じに関してほぼ悩んだことがないので腸がキレイなのかしらん照れ

(でも、腸の内視鏡検査は2回経験していますが)

 

2時間半かかる検査が受付から会計まで2時間あまりでした。

 

検査の費用は3割負担で29420円でした。

 

 

8時までに朝食を摂り、その後は水とお茶以外は絶食。

検査は午後だったので、おなかすきました。

 

おなかすいた感覚は久しぶり。

 

ネガティブな考えは今日は少なかったかな。

何だかいい方向にいくかもと思い始めていたりして、今日は食欲も戻りました。

 

GW明けに検査結果が出るのでその時が近づくにつれドキドキが増し、またネガティブになりそうな気もしますが^^

 

 

 

病院から車でそう遠くではなかったので、丸源ラーメンを食べにいきました。

 

 

 

 

 

 
旅先で初めて食べた丸源ラーメンの時と注文内容が一緒でした。
 
今回で3回目の丸源ですが、私はさっぱりした肉そばがお気に入りです。
ミニチャーハンも食べられました。
 
物語コーポレーションの優待券2000円分と現金2円のお支払い。