久しぶりに日帰りだけどプチ遠出のドライブしてきました。

 

わが家 → 道の駅丹波おばあちゃんの里 → 氷上SA → 道の駅青垣 という予定で出発

 

おばあちゃんの里の手前にある「丹波の森公苑」というところに急遽寄り道して、結局ここでお弁当食べました。

 

里山を中心にした広い敷地です。

 

 

 

ホールがある建物

 

 

建物を背中にして撮影

 

 

桜は少し散りかけでしたが、人も少なくて穴場スポット

 

公苑と公園の違いって何?って調べたら

公苑は狩り場(park)や里山などの共有地から発展したもので、 公園は庭園(パブリックガーデン)から発展したものだそう。

 

丹波の森公苑は里山など自然な場所が多いので「公苑」なのかもしれません。

 

今度来ることがあれば、3㎞程度の里山のハイキングコースがあるのでプチハイキングしてみたいです。

 

 

手弁当とポン活や優待でもらったものいろいろ

 

 

今日のドライブルートは川沿いが多く、川の土手には桜の木がいっぱい

 

散りかけながらも、今日は桜を堪能しました。

 

車窓から撮影です。

 

 

 

ラ・ムーに寄って数年ぶりに100円たこ焼きを買い食いしました。

 

 

たこもちゃんと入ったたこ焼きが100円だなんて信じられない。

 

焼きたてアツアツは美味しかったです。

(冷めたらちょっとね・・・汗

 

 

道の駅はどこも人でいっぱい。

野菜を買おうと思っても昼過ぎにはほとんど商品なくあきらめました。

 

 

往復190㎞のドライブでした。