今日はアメリカの株安を受けてまあまあ下がりましたが、持ち株は指数以上に下げたかも。

 

場中にトヨタの決算発表がありましたが、通期予想で営業利益が4兆9000億円と絶好調。

税引き後の利益が4兆5000億ってすごい、売上だけでも1兆円という企業はそんなに多くはないというのに。

 

ローソンがKDDIにTOBされるというニュースに、ローソンで今後もdポイントが使えるのかなぁってまっさきに思った私^^

ポンタポイントはあまり持ってないのよね。

 

ライザップの優待拡充もすごいね。

チョコザップを株主にほぼ開放するみたいな・・・

 

 

 

夫が昨年くらいから固定電話やめようとさかんに私に言うんです。

固定電話にかかってくる電話の95%は勧誘やどうでもいい電話。

私は固定電話はちゃんとした家庭の証みたいなものっていうイメージがあるのでなかなか踏ん切りをつけることができません。

あちこちで登録になっているので、変更手続きを考えただけでも面倒そうだし。

 

 

もうかれこれ1か月くらい前になりますが、詐欺電話がかかってきたんです。

 

市役所から、健康保険の還付金についての書類を夏に送っているがその申請期限が12月だったのですが、書類は届いていますかと。

還付金詐欺?と一瞬思いましたが、去年の春に健康保険の還付金が実際にありその時は書類も届いたし申請も何もしなかったけど口座に5000円ほどですが、市から振り込まれています。

その記憶があったので、書類が届いた記憶はないものの私が見過ごしてしまっただけでまたもらえるのかなと思いました。

還付金額も2万チョイと不信感を抱かせない金額。

 

期限切れで市役所からは振込はもうできないので銀行に取りに行ってください。還付金受け取りはどこの銀行がいいですか?と聞かれて生活口座の銀行名を言うと、役所から銀行に連絡するので銀行からの連絡をお待ちくださいと電話切りました。

それからしばらくして銀行から電話があり、どこの支店が都合がいいかと聞かれたので取引きある支店名を言うと、その支店に連絡をしておくので通帳と身分証明書と印鑑を持参してくださいって。

 

私、まんまと引っかかって銀行に行ったのですが、そんな連絡受けてませんって。

今度は市役所の健康保険課に電話したところ、そういうことで市役所から電話することはありませんって。

 

ATMへ行けなら詐欺電話だとわかりますが、窓口に誘導させて向こうに何の得があるのでしょうか?

 

ヘンな還付金詐欺電話がかかってきて、もう固定電話はやめようということになりました。

近々に固定電話やめます。

 

 

LINEのその場系懸賞

 

 

わが家のスマホ3台とも当たりました。