株主優待を利用すべく17日から1泊で天橋立に行ってきました。

 

天橋立には何度か行っていますが、泊まるのは初めて。

正確には小さい時に親に連れられて海水浴するのに民宿に泊まったことがありますが、うっすらとした記憶しかありません。

 

朝7時半に出発して、途中マクドナルドや道の駅に寄りながらスマホナビに指示された一般道での最短コースを走りました。

 

11時半ごろ到着して、ホテルの駐車場にとめてチェックインの時間まで観光することに。

天橋立ホテルはJRの駅から近く観光に便利な立地にあります。

 

フロントの人に「今日宿泊するのですが、観光したいので車をとめていていいですか?」と言うと、名前も聞かれず「どうぞ、どうぞ」って。

日帰りで利用する人もいるようで、ほぼ満車状態でした。

 

 

天橋立のビューポイントは、北側にある「傘松公園」、南側の「天橋立ビューランド」が有名です。

傘松公園には行ったことがありますが、ビューランドは行ったことがないので、今回はちょうどホテルからも近いからということで行ってみました。

 

ネットから拝借したマップです

 

 

ビューランドへはリフトかモノレールで行きます。

 

 

往復で850円ですが、クラブオフのクーポン提示で800円になりました。

(クーポンはあちこちあるみたいです)

 

2日間乗れるチケットや入浴付きのチケットなどお得チケットがいろいろありました。

 

 

リフト、モノレール、好きなほうで行けるので、行きはモノレール、帰りはリフトにしました。

 

 

山上の天橋立ビューランドに到着
 
 
さっそく写真撮影
 
 
ここからの天橋立の景色は天に舞い上がる龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれているそうです。
 
この日は雲一つない快晴で、海も空も青くてとてもきれいでした。
 
 
右手奥にうっすらと雪山が見えたので何かなと思ったら「白山連峰」でした。
空気が澄んだ冬だから見えたのかな。
ちょっと感激です。
 
 
お昼はビューランドのレストランで軽く
 
腹ごしらえして改めてビューランドの敷地内を散策です。
 
観覧車やメリーゴーランド、ミニ鉄道などお子さんが喜びそうな施設がありました。
 
 
 
飛龍観回廊と呼ばれる回廊からは海もビューランドも360度のパノラマを楽しめます。
 
 
 
 
帰りに乗ったリフトが楽しい♪
 
 
 
有名な廻船橋にくるとちょうど船が通るところでした。
 
 
 
少しだけ天橋立を歩きました。
 
 
 
真ん中よりは少し手前にある神社まで歩いてUターンです。
 
 
最後は智恩寺にお参りしてホテルまで戻りました。
 
 

中華系の観光客がなぜか多かったです。

日本人より多いくらい。

 

 

続く。