元日は能登半島地震、昨日は羽田空港航空機衝突事故と新年早々ショッキングな出来事が続きました。

被災された方が早く日常に戻れますよう祈っています。

 

ささやかですが、ヤフー募金しました。

 

 

すでに10億近い募金です。(3日19時台時点)

日本人も捨てたものじゃないですね。

 

 

「おめでとう」という挨拶にはやや抵抗を感じてしまう2024年の幕開けなので、

 

今年もよろしくお願いします

 

とだけ記して新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

1日2日は義実家で過ごしましたが、

泊まるのも布団出したりカバーかけたりと大変なので日帰りで通いました。

 

お祝いのお膳もこの上ない手抜きとなりました💦

 

 

 
上は手作りの黒豆とごまめと数の子、かまぼこと伊達巻は優待品
下はコロワイドのおせち1段重が2個です。

 

これで1万円なんて信じられない内容

 
実は2015年のお正月も3段が予約できずに1段を注文したことがあります。
3日目にオードブル感覚で食べたのですが、悪くなかったという記憶だったので画像を引っ張り出してきました。
 
 
物価が上がっているし、9年前のものと比較するのもアレですが、お重の大きさも今のものより大きかったし中身も充実していました。
 
今年はもう1段は注文しません。
 
 
おせちは1日目にほぼ食べ尽くしたので、2日目の朝にイオンで好きなお惣菜を買ってきて食べました。
お雑煮だけは2日間十分食べられるよう大鍋で作りました。
 
伝統的なおせちは好きですが、形にとらわれず好きなものを好きなように食べるお正月も悪くないなと思った次第。
 
 
 
福袋は年末に買ったミスドのみ
お正月は何も買えずでした。
 
 
 
今年の株式投資は去年ほどは投資環境よくないかもしれませんが、無理せず株主優待を引き続き楽しみつつ、配当や利益も頂けるよう精進します。
 
また、昨年程度は旅行にも行きたいし、美味しいものも食べたい。
それには健康第一
シニアになると願うのは「健康」が優先順位一番です^^