今日は真冬なみの気候って天気予報で言ってた通り、すごく寒かった。

 

夫がこたつ出そうとうるさいので、とうとうこたつと石油ファンヒーターと電気毛布の3点セットを一度に出しました。

去年はどれも12月に入ってから順番に出したのに。

 

寒いので夕方の散歩も行かずまさに引きこもりでした(^^;

 

 

ベルーナから選択品1名義目が届きました。

 

100株優待です。

 

先回2名義ともワインにしました。

今回は日本酒の家庭内在庫があまりないので1つは日本酒にしてみようかと。

 

中身は普通酒みたいですが、一升瓶が100株優待でもらえるなんてすごいわ。

送料だけでも1000円超えそう。

 

ちょびっと味見してみたところ、飲酒に十分耐えられます。

これからの季節、お鍋で日本酒もおつなもの。

 

 

 

寒いのでグラタン作りました。

マカロニが入ったのが子供の頃から好きですラブラブ

 

母が作るグラタンはハウスのマカロニグラタン。

昭和の母はホワイトソースなんて作れません。

だから、グラタンとはマカロニグラタンのことだと長い間信じていました。

 

 

 

ズッキーニとナスとトマトをオリーブオイルで炒め、にんにくと塩だけで味付け、仕上げに食卓レモンをかけただけのシンプルな炒め物が美味しかった。