6月15日から2泊3日で岐阜と富山に行ってきました。

 

旅行記続きです。

 

飛騨高山のホテルをチェックアウトする時に、ホテルと提携している駐車場が料金半額になるというので利用券もらって高山市内観光をすることにしました。

 

 

過去4回は訪れている高山の街なので、あっさりと見て終わるつもりが、先回は知らなかった建物や新しい店などがあり、思いのほかゆっくり見物してしまいました。
 
朝市は初めてです。

 

 

飛騨高山といえばこんなイメージという古い町並みの路地
この辺は過去に写真撮影しているのでイメージ写真はこれだけ(^^;)
 
京都かなと思うほど外人さん多かったです。
京都より交通の便はあまりよくないと思うのに、外国の方には人気の観光スポットなんですね。
 
 
ぶらぶらと散策していたら見つけた「飛騨高山まちの博物館」
 
 
以前来た時には気づかなかった博物館
無料で入れます。
ちょうど小学生の校外学習やってました。
 
元々は大きな町家なのかな、いくつかの蔵を生かして昔の人の生活品や資料などが展示されています。
 
結構長居してしまいました。
 
 
川の鯉
 
エサに釣られて鯉が集まってきます。
 
 
お昼ごろに高山を出て、北に向かいます。
2日目の宿は富山県礪波市。
 
途中あちこちの道の駅に寄りました。
それにしても岐阜県は道の駅が多い。
 
ちょっと面白かったのが富山に近いところにある「道の駅 スカイドーム上岡」
 

 

「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」という施設が併設されています。
上岡にはニュートリノの研究施設があるそうで、その研究の一端を体験できる施設です。
 
ニュートリノ、よくわかりませんが子供たちと一緒に大人も楽しめそうな施設でしたよ。
 

 

 

 

 

砺波にあるホテルにチェックインした時に見つけたチラシを見て、荷物を部屋に置いてすぐに「県民公園 頼成の森」に花しょうぶ祭りを見に行きました。

 
 
 
 
 
 
 
 
公園内の池で見つけたカエルちゃんがかわいかったのでパチリ
 
 

すごく大きい花しょうぶ園です。

 

 
歩いて全部見るだけでも時間かかります。
 
見事な花しょうぶ、こんなに堪能できるなんて近くの人が羨ましい。
 
 
この後ホテルに戻りました。
 
 
続く