よっしーさんのお弁当に刺激されて、今夜の夕食をアップ。

金曜日はたいてい冷蔵庫の残り物大会のメニューです。

冷蔵庫の中身を見ながらメニューを考えます。

ナスがあったのでマーボーナスにしようかとも思いましたが、

あっさり鶏のひき肉で和風のあんかけにしてみました。



○ナスの鶏のひき肉あんかけ

○きゅうりもみ

○キャベツのみそ汁

○納豆


ナスは多めの油で揚げるか炒めるかしたほうがおいしいのですが、

ここはダイエットのためにも少量の油でいため

フライパンにふたをして弱火で蒸し煮にします。

やわらかくなったらお皿に取り出し、ショウガでひき肉を炒め

ナスを戻し、水を入れてめんつゆとお砂糖少々で味付け。

片栗粉でとろみをつけます。

あっさりしてめんつゆのだしがしっかり効いています。

少し甘めの味がごはんに合います。


きゅうりもみはちょっと一工夫。

きゅうりと火であぶった油揚げを刻んだものと戻したひじきを

豆板醤とおろしにんにくを隠し味程度に入れた甘酢であえます。

きゅうりもみはよく食卓に登場するので、目先を変えました。

ピリッとしてにんにくの香りがアクセントになります。