2012/12/24 | 今日の水槽警備員。

今日の水槽警備員。

2010/11にオカヤドカリ5匹の飼育を始めました。
備忘録も兼ねて日々の記録を淡々とつけてましたが、
現在はビーチコーミング記事がメインです。

■天気:晴れ


■水槽内

気温:25~28℃

湿度:70~80%

■常備餌

テーブルヤシ、ガジュマル、グラパラリーフ


■あげた餌
煮干、にんじん、くるみ

■様子
昨日いたあかいさんもまた砂の中に潜ってしまい、また誰もいない水槽になってしまいました。
なので昨日は出来なかった砂の上の大掃除をすることに。

入れていたサンゴやサザエの貝殻、餌皿などを取り出して煮沸しつつ、砂の上をさらって取り逃していたフンを取り、ちょっとだけ水槽がきれいになりました。

隠れ場所として置いていたサザエの割れた貝殻、久しぶりに取り出してみたら凄い量のフンが!
オカヤドカリは結構、同じ場所にフンをすることが多いような気がしますが、単純に、いる時間が長いところにフンをしているだけなのかも。
餌の上にしたり、水入れの中にしたりすることもありますしね…。

明日から数日間留守にするので、今日は日持ちする餌を入れました。
保温対策、毛布をぐるぐる巻きにして行こうかとも思ったのですが、水槽のふたを閉めて、エアコンを弱めでつけていこうと思います。
帰ってきたら、ヘルメットさんが出てきてくれていると良いなあ。