福岡市科学館にでかけて

きましたパー

 

5Fオープンラボ展示されて

いるのが

「はっけん 海の生き物 化石展」

 

 

福岡市科学館が所蔵する海の

いきものの化石が展示されて

いるのです!

 

大きなアンモナイトもあり

ましたビックリマーク

 

 

「見て さわって感じよう」

いうことで さわり放題との

ことでしたが 私は 見るだけ

充分でした(笑)

 

太古の海を感じてくださいと

展示されていたのが こちら

 

 

サリアスの化石

 

白亜紀の魚 サリアス

今は絶滅してその姿を見ることは

できません汗

 

サリアスは 全長30cmほどですが

大きなもので70cmになるものも

いたそうです星

 

そして 問題出題されて

いました花火

 

さかな サリアス

 

このさかなに なかったものは

なんでしょう??

 

あ 目玉

い 歯

う 背骨

え ひれ

 

お解りになりますか?

化石を よく見てみると・・・

 

答えは

 

い 歯

 

でしたよだれ

 

 

背びれが体のほぼ中央にあること

口は小さく 歯がないことなどが

特徴

 

 

じゃぁ どうやって 食べてた

のでしょう?

 

深まる

 

10月14日までの開催です