スマホでの本人確認 と 古いスマホの使い道  | セキスイハイムをほめごろし (^^♪

セキスイハイムをほめごろし (^^♪

「セキスイハイム」で家を建てました。
色々調べたり経験したその良さをお伝えしたいのですが、購入者のほめ言葉なんてどうせみんな話半分も聞かないでしょう。だったら、遠慮なくほめたたえてしまおう。ほめちぎるしかないでしょう!

という開きなおったおはなし・・・

 

 最近多すぎ・・・

 

最近、犯罪防止のため口座を持っている銀行等から

 

「本人確認のやり直し」

「パスワードの2重化」

 

の依頼が来ることが多くなりました。



正直

 

メンドウダ・・・

 

 

 疑心暗鬼

 

以前は、「本人確認」のため免許証のコピーと印鑑を押した書類を提出していましたが、今はスマホを使うことが多いですね。



写真等を使った「他人のなりすまし」を防止するためか、指示に従いスマホに向かって顔を動かして

 

「生身の人間」

 

かどうか確認されることも多くなりました。




部屋で一人スマホに顔を映しながら、画面に表示される指示の通りに

 

右を向いたり

左を向いたり

上を向いたり

 

 

ふと、

 

「カメラの向こうで
 誰か笑ってんじゃないだろうなぁ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 トラブル発生!


先日、本人確認のためスマホで顔写真を撮影したところ、


「ちゃんと撮れてないからやり直して」

 

という指示が。



撮影直後に指示が出たので機械で判断しているのでしょうね。



写真を見ても特におかしいところは無さそうでしたが、

 

撮り直しをしました。

 

 

しかし、またNG。



照明の明るさをかえたり

 

場所をかえたり

 

スマホの設定をかえてみたり

 

それでもNG。



何をやってもうまくいきませんでした。


 

 奥の手?

 

そういえば・・・

 

以前、バーコードを読ませた時にうまくいかず、

 

試しに以前使っていた古いスマホでやってみたところ成功。

 

 

そんなことを思い出し、古いスマホを引っ張り出して来て撮影し直しました。

すると・・・

 

すんなりOKに!







今のスマホは、普通に写真を撮るだけなら特に問題はないのですが、
ちょっと気が利いたことをしようとしたら

 

「あかんスマホ!」

 

ということなのでしょう。



バッテリーが持たなくなるなど機能的に問題が無い限りはスマホを買い替えないので、

 

あと数年は古い方にもガンバッテもらう必要がありそうです。

 

 

 




 

 

 注意しないとスマホが使えなくなることも


色々な理由で古いスマホを持っていらっしゃる方も多いと思います。
 

・思い出に

・データのバックアップに

・今のスマホが故障した場合の予備機に

・私のように今のスマホのダメなところを補うため・・・

 

 

 

そんな方は、

 

 

使わなくても時々充電してあげてください。

 

 

 

バッテリーの残量が少ないまま長い期間経つと、

 

充電しても

 

充電器に接続したままでも

 

 

使えなくなることがありますよ。

 

そんな時は大抵、バッテリー交換が必要になるようです。)

 

 

                       以上