掃除の失敗(トイレ編) | セキスイハイムをほめごろし (^^♪

セキスイハイムをほめごろし (^^♪

「セキスイハイム」で家を建てました。
色々調べたり経験したその良さをお伝えしたいのですが、購入者のほめ言葉なんてどうせみんな話半分も聞かないでしょう。だったら、遠慮なくほめたたえてしまおう。ほめちぎるしかないでしょう!

という開きなおったおはなし・・・

日常の家の掃除は基本的に奥さんがしてくれているのですが、何となく2階のトイレは自分の担当だと思っていて大抵お風呂に入る前に掃除をします。

 

 

洗剤は

 

・容器の大きさやデザインがその辺に置いておいても目立たない。

・トイレットペーパーに付けてもボロボロにならずツルツルの部分はもちろん、デコボコのある壁紙の拭き掃除等にも使える。

→気になった時にすぐに使えて、どこでも拭ける。

 

そんなところが気に入ってライオンさんの「まめピカ」を使っています。

 

ライオンさんのHPから借用しました。

 

また、水が通る場所はガチガチに固まってしまうと厄介なアルカリ汚れを落とすことに重点を置いて洗剤を選んでいます。

 

以前お店に置いてあるの洗剤の成分表をかたっぱしから調べた時に一番塩酸濃度が高かったことからKINCHO(金鳥)さんの「サンポール」を使っています。

 

サンポールは、サビた金属を浸けておくとサビをすっかり溶かしてしまうくらい強力なので、ブラシで軽くこすっているだけですがキレイに保てていると思います。

 

 

サンポールは昔ながらの容器なので、トイレの中にドンと置いておくにはちょっと存在感が気になり、以前ちょっとこじゃれたスプレーボトルに入れ替えて使っていました。ところが、適当に買って来た容器だったので洗剤成分に負けてしまったのか、洗剤が漏れて床の一部が変色してしまいました。ガーン

 

酸性の強い洗剤は、掃除には活躍してくれますが、前述の通り強力なので金属、樹脂部分に洗剤を付けたままにしてしまうと跡が残ってしまいます

 

取り扱いにはちょっと気を付けて下さい。グッ

 

 

 

一応通販サイトのリンクを貼り付けておきますが、単品で買うと送料の方が高いので「ついで買い」でない場合はお近くのスーパー、薬局でどうぞ。どこでも置いてあると思います。