長男ニコ 小学5年生(普通級)・・・
 
 2021年(小学2年時)のWISCは、総合すると平均値で、各項目で見事な凹凸がある状態でした。

 すごい乱高下ダッシュ


 コミュニケーションに困難あり
 自閉スペクトラム症 ADHD(不注意傾向)

 小3の次男、長男よりの夫との日々を綴っています


 

 すっかりブログをサボってるけれど、運動会は無事に終わり、日々ゴタゴタしつつ… 先生から電話が来るほどのイタズラとか…不安 


  私に知られた長男は、


 (先生から親に電話が来るという)恥ずかしい思いをさせてごめんと言い、イタズラはともかく


 大人になったなぁとネガティブ 
 一丁前の口をきくなぁ


 母は疲れる魂が抜ける

 
 運動会の長男は、いつも通りかけっこで最下位を独走し、何とか踊り、5色綱引きを頑張っていた。


 5年生にして初めての運動会一斉開催で、他学年の競技中は待ち時間。


 クラスメイトと地べたに座って待つ長男は、リラックスした様子で、男子たちと地面を見てわちゃわちゃしてて、


 2学年ずつの開催の時と比べても、ずっと出ずっぱりじゃない間延びした感じが、精神的に楽なんだな〜と思った。


 次男の運動会は中の中で、どちらにも抜きん出てない感じがいつも通り。


 最近の次男は、週に何回か友達と公園で遊ぶようになり、小学生らしくていいじゃないか指差しと、結構嬉しい。


 長男がそういう子じゃないので、次男に、普通のママの体験をさせて貰ってる感じ

ーーーーーーーーーーーーー

 
 兄弟で公文を始めて1年。


 長男の公文は1年かけて算数Fまで到達。今月から英語をスタート。


 公文の英語はコミュ力を鍛える感じじゃないけど、書けるようになるのは中学で大きいかなと。


 歯の矯正もまぁまぁ進み、インビザラインで反対咬合も改善して、少しだけ犬歯のスペースは足りない感じだけど奥歯が抜けるまで様子見


 奥歯が抜けて、体が大きくなって、八重歯が収まるスペースができることもあるらしい


 いろんな事が予定通り進んでいる

 
 私はバイトに行きつつ、NISAを始めたり。コレステロール値がヤバくて、おやつを控えめにしたり真顔