タイ在記2009PartⅡ 序章 | 蓼食う虫も好き好き

蓼食う虫も好き好き

自分が何科のなんという虫かはわかりませんが、時々見つけた蓼を齧ってみたいと思います



   今回の日程は、9月の22日から10月6日まで。



   目的は、例のタイ人の友人からの頼まれごとだった。




   成田を出発してから、到着するまで1人として日本人と接触することがなかった。



   したがって、タイ語のトレーニングにはなった。



   
      蓼食う虫も好き好き   例のタイ人の友人宅のある日の食卓


      例のタイ人の友人宅は、ひっきりなしに人の出入があり、コレくらいの食事はいつでも摂れる


      ようになっている。わたしは、どんな高級なタイ料理よりここの料理が好きである。




   タイの鉄道に無料車両ができたということで、バンコクから例のタイ人の友人宅まで



   (バンコク~ホアヒン間)往復、電車での移動を試みた。



   例のタイ人の友人のネーサン夫婦が同行してくれたため、独力でということではなく、



   決して威張れたもんではないのだが ・・・



   



   いやあ、おもしろかった。



   違う路線ではあったが、上の様子に近いところも実際に通過した。



   鉄道がらみのエピソード、そしてその他続編は又いずれ書く。




   今日これから再び渡り鳥となるので、いつのことになるかは、だれもわからぬ。