膝がもの凄く痛い! | 銀幕と緑のピッチとインクの匂い

銀幕と緑のピッチとインクの匂い

映画は洋画、それも古い映画が大好き。本は外国文学。ドラマは洋物。サッカーは海外チームと代表の応援、という思いっきり偏った嗜好で、天の邪鬼に感想を語ります。但し、脱線話題多し。

変形性膝関節症を患っています。おとといから、膝が痛くて、どうしようもありません。痛み止めを飲んでも効かないし、湿布を貼っても効果がありません。

 

多分、台風による気圧の変化の影響ではないかと思います。昔は、台風時には頭痛で寝込んで、特に東京にいた時は、比較的海が近かったもので、金臭くて、金臭くて、我慢が出来なかったものです。もし、避難しろ、と言われても、寝込んでいて動けませんでした。幸い、マンションの8階だったので、水がつく危険性はなかったのですが、ライフラインが困りますよね。

 

若い時、偏頭痛で病院に通っていた時、先生に、年を取ってから良くなっていく人もいますよ、と言われました。そのときは、年を取ってから良くなるより、若い時に偏頭痛がなくて動ける方が良い、と思いました。先生の言われたことは当たってきたようで、偏頭痛の頻度は減ってきました。まだ、気候が悪かったり、風邪気味だったりすると、偏頭痛で寝込みますが、明らかに昔のどうしようもない痛みは減ってきています。

 

その代わりに、膝の痛みが出てきたのでしょうか。もう、痛くて仕方ない。我慢出来ないけれど、我慢するしかないです。台風よ、うろうろしていないで、さっさと日本列島から離れていってください。