『ルパン三世』の峰不二子役などを務めた声優の増山江威子さんが5月20日、肺炎で逝去されました。享年88歳。

 

『ルパン三世』は見ていませんでしたが、峰不二子の色っぽい声は知っています。

他にも『天才バカボン』のママや『キューティーハニー』の如月ハニー役など多くの人気アニメでメインのキャラクターを演じました。

 

記憶にあるのは、『アタックNo.1』の高校のバレーボール部のセッターだった子の声(名前失念)。それから、確か『科学忍者隊ガッチャマン』の、紅一点白鳥ジュンの声も彼女ではなかったでしょうか。とても、艶っぽい声の持ち主でしたね。

 

小さい頃から、ずっと聞いてきた声の主が逝かれてしまうのは、非常に悲しいです。

 

安らかにお休みください。