映画クイズ 私は誰?女優編その2の解答編です。

 

皆様、沢山のご解答を頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

その1、私はイングリッド・バーグマンです。

ほぼ、皆様正解でしたね。お年を召してからの写真ですが、やはり美しい。『秋のソナタ』の時の写真です。名画でした。『カサブランカ』に始まって、『誰が為に鐘は鳴る』『汚名』『白い恐怖』『ガス灯』など、40年代映画を席巻しましたが、ロベルト・ロッセリーニ監督と恋に落ちて、イタリアへ……。随分批判もありましたが、別れてハリウッドへ帰ってきて、『追想』でお帰りなさいアカデミー賞を貰いました。

 

 

 

 

その2、私はグレタ・ガルボです。

ココラブさん、惜しい!神聖ガルボ帝国と呼ばれたハリウッド一の美女で、サイレントの女王。トーキーになって、どうなるかと思ったら、ガルボトーク(ガルボがしゃべった!)と無事にトーキーも乗り切りました。AC/DCさんが、実に洒脱なことをおっしゃっています。「欧州の原節子」と。

 

 

 

 

その3、私はテイタム・オニールです。

ほぼ皆様、正解でしたね。これは、史上最年少でアカデミー賞助演女優賞を貰った時の写真ですね。『ペーパー・ムーン』のこましゃくれた女の子役が可愛かったです。『がんばれ!ベアーズ』みたいな、アメリカンガール的役が似合っていましたよね。私は、彼女の『インターナショナル・ベルベット』(リズの『緑園の天使』のリメイク)が見たい!DVD化希望。テニス選手のジョン・マッケンローと結婚しましたが、別れました。パパは、『ペーパー・ムーン』で共演したライアン・オニール(昨年逝去)です。

 

 

 

 

その4、私はジョーン・クロフォードです。

1930年代のハリウッド映画を席巻した女王のひとり。makkieさん、そう、『大砂塵』の人です。そこまで出ていて、惜しかったです!後年出演した『何がジェーンに起こったか』も怖かったですね。養女との確執を描いたTVムービー『愛と憎しみの伝説』は、怖かったですね。

 

 

 

その5、私は、フランソワーズ・ドルレアックです。

ほとんどの皆様がカトリーヌ・ドヌーヴと解答されました。正解者はゼロ。無理もありません。完全なるひっかけ問題でした。私でも、カトリーヌ・ドヌーヴと答えます。唯一のヒントは、第一回のクイズにカトリーヌ・ドヌーヴが出題されていたことなんですが、誰も覚えていないですよね。そんな中で、名前を出されていたジュヌビエーブさんとココラブさん、惜しかったです!そっくりなのは当たり前。彼女は、カトリーヌ・ドヌーヴのお姉さんですね。『ロシュフォールの恋人たち』で共演しています。ドヌーブより才能があるとさえ言われたんですが、奇しくも交通事故で若い命を散らせました。もし存命だったら、きっと妹さんといくつも共演していたんではないでしょうか。

 

 

 

その6、私はシャーリー・マクレーンです。

現代アメリカを象徴する女優さんのひとりですよね。アルフレッド・ヒッチコックの『ハリーの災難』でデビューしました。若かったですねえ。『アパートの鍵貸します』などで大スターに。『愛と喝采の日々』が心に残ると書いておられた方がいらっしゃいましたが、私も大好きな映画です。

 

 

 

その7、私はナタリー・ウッドです。

やはり、現代アメリカの……と書きたいところですが、彼女は40代で事故死してしまいました。子役で『三十四丁目の奇蹟』に出演。可愛かったですね。それから、『理由なき反抗』などを経て、『ウエスト・サイド物語』でその名を絶対的なものにしました。ただし、歌は吹き替えです。ロバート・ワグナーと結婚して、離婚して、また再婚しています。

 

 

 

その8、私はドミニク・サンダです。

私の好きな女優さん。色気がない、という意見がありましたが、そこが良いんですよね。その昔、『ベルサイユのばら』の映画化にあたって、ヒロインの男装の麗人オスカル役の候補のひとりに挙がっていました。結局、バレリーナのカトリオーナ・マッコールに決まりました。彼女は、大変美人でしたが、女性っぽいんですよね。私は、その点中性的な魅力があるドミニク・サンダがいいと思っていたので、ちょっと残念でした。

 

 

 

その9、私は、ファラ・フォーセット(メジャーズ)です。

『チャーリーズ・エンジェル』のジル・モンロー役で大ブレイク。それは、もう大変な人気でした。ファラのライオンヘアも一世を風靡しましたね。私は中学生だったから、真似は出来ませんでしたが、大人の女性の方で真似した方は多かったのでは?リー・メジャーズと結婚していましたが、離婚。この写真の時期が離婚したあとかどうかわからないので、(メジャーズ)としました。その後、ライアン・オニールと恋仲になり、長く付き合いましたが、ガンに罹り死去。確か、マイケル・ジャクソンと同じ日になくなったので、あまり大きなニュースにならなかったんじゃなかったかな。もし、違ってたらごめんなさい。

 

 

 

 

その10、私はナタリー・ポートマンです。

今が旬の女優さんを出すのは珍しいですね。ボーナス問題でした。『レオン』で大ブレイク。可愛かったですよね。『スター・ウォーズ ファントム・メナス』では、変な衣装を着ていましたが、重要な役でした。大変な才媛で、ハーバードを出ているんですね。

 

 

さて、正解者の発表ですが、私がフランソワーズ・ドルレアックで意地悪したせいで、全問正解者はいませんでした。ごめんなさい。

 

ジュヌビエーブさんとぐみ(JOY)さんが9問正解で一等賞です!!凄いです。おめでとうございます。

 

AC/DCさん、ヤシマさん、makkieさん、8問正解です。立派です。おめでとうございます。

 

ココラブさん、力道さん、6問正解です。おめでとうございます。

 

ことてんさん、5問正解おめでとうございます。

 

フロルさん、小枝子さん、4問正解おめでとうございます。

 

その他の方、一生懸命考えて回答して頂いてありがとうございます。次は、男優編です。また、よろしくお願いいたします。