アップした記事が消えてしまったみたいなので、再アップします。

第1シーズンを見終わりました。夕食の時見ているのですが、サッカーを週に2試合ぐらい見て、バレーボールのネイションズリーグも始まったので、これからはペースが落ちると思います。

 

ところで、第1シーズンの初放送の時、番組が終わったら、幻の主題歌が流れていました。大草原第一世代だけが知る秘密です。

 

 

 

子門真人が歌うこの歌です。カセットテープに録音していたのですが、誤って消してしまいました。でも、なかよしの付録のキャンディ・キャンディのノートに歌詞を書いてあったので、歌い継いできました。

 

 

広がる空に 雲白く流れ そよぐ風 朝を告げる 小さな家の窓に

露で濡れた草原に 弾む歌声 響く 優しい父さんの笑顔に 明日の喜び光る

燃え立つ緑 空に陽は高く 汗流そう 麦の畑で 土の匂いさせて

プラム揺れる草原に 日射し傾く頃は パイの香り母さんの 甘い優しさ運ぶ

夕暮れの窓に ランプの灯ともり 星空に静かに流れる お休みのメロディー

 

 

バックには、メアリーとローラが教会に着て行く青い服で父さんと遊んでいるシーンが映っていたように思います。「ローラの祈り」だったのでしょうか。はっきりはしませんが、いろんな遊びをしていたので、そうではないかと思います。それから、何度も何度も再放送されましたが、二度とこの曲がかかることはありませんでした

 

昔、『TV探偵団』という番組があって、昔のTVのシーンを放映してくれる番組だったので、このシーンが放映されないかと、毎週かじりついて見ていましたが、放映されることはありませんでした。放映されなくなったのは、著作権の問題と聞いたことがありますが、はっきりはわかりません。

 

ところで、この曲、なんとカラオケにあるんですよ。そうしばしばではありませんが、カラオケに行ったら必ず歌います。音域が広いので、とても難しい曲なんですね。

 

是非、カラオケで歌ってみてください!

 

ちょびすけさん、せっかくコメントをつけてくださったのに、消えてしまってごめんなさい。是非、カラオケに行ってみてください。