フィギュアスケートの宇野昌磨選手が、引退するというニュースが飛び込んできました。大ショックです。確かに、昨季は、世界選手権の台乗りを逃したけれど、SPは他の誰をも寄せ付けない素晴らしい演技でした。

 

まだ26歳。オリンピックまでは現役を続けてくれると思っていました。間近で見たマニリンの演技があまりにショックだったのでしょうか。でも、彼だって人間。クワドアクセルを失敗することだってあると思います。だから、昌磨君が上に立つことだっていくらだってあるでしょう。

 

もし、本当に昌磨君が引退してしまうなら、もう何の楽しみもありません。真央ちゃんが引退して、それでもフィギュアを見てこられたのは、昌磨君のおかげ。これで、昌磨君が引退したら、誰を見るのを楽しみにすれば良いのでしょう。

 

女子は、ロシア選手が出ないおかげで、日本の牙城となっていますが、男子は関係なく、アメリカのマニリンや、フランスのアダム・シャオイムファなどのライバルが多数います。簡単には勝てません。だからこそ、勝つ術を知っている昌磨君の存在が大事なのだと思っていました。

 

今シーズンの世界選手権には、オリンピックの枠取りがかかっています。今の若い選手で、3枠獲れるのか、不安があります。

ああ……。本当は、長い間お疲れ様でした、と言わなければいけないんだけれど、今はショックで何も言えません。