やっと、第一シーズンを見終わりました。夕食の時に見ているのですが、週に2~3回はサッカーを見るので、なかなか進みません。おまけに、バレーボールのネイションズリーグも始まったので、これからはますます見られません。焦ることでもないので、気楽に楽しみたいと思います。第1シーズンが終わったら、この記事を書こうと思っていました。

 

 

 

 

『大草原の小さな家』に、幻の主題歌があったことをご存じですか。子門真人さんが歌った曲が、これです。

 

この歌は、第1シーズンのエピソードが終わった後に、流れていました。第2シーズン以降は使われず、だからこそ、第1シーズンを見ていた大草原第一世代の思い出の曲となっているのです。その後、何度も再放送されましたが、この曲が使われたことは一度もありません。カセットテープに録音して大事にしていたのですが、ミスから消去してしまいました。しかし、当時、なかよしの付録についていたキャンディ・キャンディのノートブックに、歌詞を書いてあったので、今まで忘れることなく歌ってきました。

 

 

広がる空に 雲白く流れ~そよぐ風 朝を告げる 小さな家の窓に~

露で濡れた草原に 弾む歌声響く~ 優しい父さんの笑顔に~明日の喜び光る~

燃え立つ緑 空に陽は高く 汗流そう~ 麦の畑で 土の匂いさせて~

プラム揺れる草原に 日差し 傾く頃は~ パイの香り 母さんの 甘い優しさ 運ぶ~

夕暮れの窓に ランプの灯ともり 星空に 静かに流れる お休みのメロディ~

 

 

この歌の背景なんですが、遠い記憶しかないのですが、メアリーとローラが教会用の青いドレスを着ていたんですね。それだけは確かなんです。それで、父さんと色々遊んでいた。もしかして、「ローラの祈り」の、教会に行った後、ローラが父さんに今まで遊んだの全部を遊びたい!と言った時のシーンなのかな、とも思うのですが、確かではありません。もう一度、このシーンと曲が聴きたいと願ってきましたが、二度と叶うことはありませんでした。どうも、NHKが勝手に歌詞をつけたことが、著作権に違反する、というようなことだったらしいです。しかし、これだけ頭にインプットしておいて、もう流さないというのは酷い。大体、NHKは、放映時にいっぱいカットしていましたし(DVDでは、カット部分が字幕になっています)、色々文句たらたら言いたいんですが、NHKが大草原を流してくれなかったら、そもそも出会うことが出来なかったので、文句はここまでにしておきましょう。

 

昔、民放で『テレビ探偵団』という番組があって、懐かしい番組や懐かしいシーンを放映してくれていたんです。幻の主題歌が出てこないかと、毎週一生懸命に見ていましたが、出てきませんでした。

 

ところで、この幻の主題歌、カラオケにあるんです。カラオケの種類はわからないんですが、カラオケに行くたびに、私は歌っています。キーが上下して、凄く歌うのが難しいんですよね。でも、さあ、皆様、カラオケで歌ってきてください。