沢山のご解答をありがとうございました。

解答編です。

 

 

 

 

1、私は、ジェームズ・ディーンです。

さすが、皆様、正解ですね。若くして散った50年代のアイコン。主な出演作は、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』だけ。だからこそ、人々の記憶に長く残っているのかもしれません。生きていれば、クリント・イーストウッドと同い年なんですよ。

 

 

 

2、私は、リチャード・クレンナです。

もしかして、正答ゼロかも?と危惧しておりましたが、正解の方が結構おられて、嬉しくなってしまいました。私の、全世界の男優で3番目に好きな人です。(1番は、グレゴリーさん、2番はトム・スケリット)。出会いは、オードリーヘップバーンの『暗くなるまで待って』で、知的な悪役を演じていました。悪役なんだけれど、悪になりきれない役で、私のハートを鷲づかみされました。『砲艦サンパブロ』の知的な艦長。『リスボン特急』では、アラン・ドロンやカトリーヌ・ドヌーヴと共演しています。個人的には、『5人のテーブル』の優しい義父役が好きですね。一般では、『ランボー』の上司の大佐として認識されていることと思います。だから、正解率が高かったのかな?

 

 

 

3、私は、ロバート・ワグナーです。

あまりに若い時の写真なので、わかるかなと思いましたが、結構正答率が高かったですね。若い頃の彼は本当にハンサムで、50年代はアイドル的人気がありました。『無法の王者ジェシイ・ジェイムズ』やスペンサー・トレイシーと共演した『山』などの傑作があります。『タワーリング・インフェルノ』や『ミッドウェイ』などのオールスターキャストの映画にも引っ張りだこでしたね。ナタリー・ウッドと結婚して、別れて、もう一度結婚しています。ナタリーの死以降は、彼女の連れ子を育てあげました。『華麗な探偵ピート&マック』や、『探偵ハート&ハート』など、TVでも活躍しています。

ジュヌビエーブさん、私、ルイ・ジュールダン好きですよ。とびきりの美男子ですもの。

 

 

 

 

4、私はロバート・ヴォーンです。正答率100%でした。写真は、『荒野の七人』のもの。気障なガンマン役でしたね。『ゲッタウェイ』『タワーリング・インフェルノ』『復活の日』など、沢山の映画に出ています。しかし、皆さんの答えでは、ナポレオン・ソロが多数をしめていました。60年代のTV『0011/ナポレオン・ソロ』で主役のナポレオン・ソロを演じ、相棒イリヤ役のデヴィッド・マッカラムと共に大変な人気を集めました。『荒野の七人』の主たる出演者のうち、一番最後まで生き残った人でした。

 

 

 

 

5、私は、ロバート・テイラーです。以上、ロバート3人衆でした。

30年代から活躍した美男俳優です。『哀愁』『黒騎士』などに出演しています。バーバラ・スタンウィックとは、大スター同士のおしどり夫婦でした(その後、別れたかどうかは知りません)。このお二人の豪邸を、ビバリーヒルズで拝見しました。

 

 

 

6、私は、ジャン・ギャバンです。

この方も古い方なのでどうかな、と思いましたが、さすがフランスの大スター、正答率はほぼ100%でした。私は、一番にペペ・ル・モコを演じた『望郷』を思い出しますが、アラン・ドロンとのいくつもの共演作を思い出される方も多いようでした。『地下室のメロディ』『暗黒街のふたり』『シシリアン』などがありましたね。『ヘッドライト』も思い出深い映画です。今年で、生誕120年です。

 

 

 

7、私は、ヴィック・モローです。

この方も、正答率100%でしたね。やはり、『コンバット!』の印象が鮮烈だったのでしょう。小隊の要のサンダース軍曹を演じていました。90年代に、『コンバット!』映画化の話があったのですが、当時が旬だった俳優のほとんどがサンダース軍曹を演じたがって、そのために映画化の噂は立ち消えになりました。個人的には、サンダース軍曹はこの人以外にいないので良かったと思います。『がんばれ!ベアーズ』『トワイライト・ゾーン』などに出演していますが、『トワイライト・ゾーン』のロケ中に、ベトナム孤児役の子供を両脇に抱えて走っている時に、ヘリが墜落して非業の死を遂げました。公開されたときに映画を見に行きましたが、あの時のショックは忘れられませんでした。娘さんのジェニファー・ジェイソン・リーが活躍しています。

 

 

 

8、私はマット・ディロンです。

不良役になる前の彼(笑)。『マイ・ボディガード』でいじめっ子を演じるなど、ちょくちょく出演していましたが、『アウトサイダー』のダラス役で爆発的な人気を得ました。当時流行った、YAスターの集団ブラッドパックの一員として、『テックス』や『ランブルフィッシュ』『フラミンゴキッド』などに出演しています。長じてからも、『メリーに首ったけ』『クラッシュ』、TVの『ウェイワード・パインズ 出口のない街』などに出演しています。最近では、『約束の宇宙(そら)』などに出演しています。

 

 

 

9、私は、マイケル・ランドンです。

写真は、『ボナンザ』のもの。十数年続いた大ヒットドラマ『ボナンザ』で大牧場を営むカートライト家の3男ジョー役を演じ、爆発的な人気に。全米のアイドルスターになりました。『ボナンザ』が終わってから、そのスタッフやキャストを引きつれて、『大草原の小さな家』を作り、インガルス家の優しくて頼れるチャールズ父さん役でまた人気を獲得しました。『ボナンザ』と『大草原の小さな家』で、多分20何年、アメリカのお茶の間のスターであり続けたと思います。小さい頃から見ていた『大草原の小さな家』の父さん。私にとって、お父さんは実の父で、パパといえば、トムパパ(トム・スケリット)、そして、父さんといえば、ランドン父さん以外にはいません。でも、子供の頃は、完全無欠の父親だと思っていましたが、今見直すと、結構抜けていたりしますね(笑)。そして、いくつになっても、放浪野郎インガルス。母さんを困らせていました。

 

 

 

10、私は、ユル・ブリンナーです。

プーチンという答えがあったのに、大爆笑しました。確かに良く似ていますね。ご本人は、もう雲の上なので、プーチンに似ていると言われて不快な思いをしないのが幸いです。そういえば、この方、樺太生まれなんですよね。

よくご存じの『荒野の七人』のボスのクリス役。『王様と私』の王様役。他にも、『十戒』とか、『追想』とか、沢山の名画に出演した大スターです。ここでは、ちょっと引っかかって貰おうと、髪がある写真を使いましたが、どなたも引っかからず、正解率100%でした。クリス役も良かったけれど、シャル・ウィ・ダンスを歌って踊る『王様と私』も良かったです。そして、『十戒』は、父親がモーゼばかり可愛がるので、気の毒な気がしてしまいました。

 

 

さて、正解者の発表です。

ヤシマさん 素敵なお言葉ありがとうございます。全問正解おめでとうございます。

 

9問正解が、ジュヌビエーブさん、弾射音さん、ココラブさん、19580113-mhさんです。惜しい!あとひとりでしたね。でも、9問正解は、ご立派です。おめでとうございます。

 

星友いろはさんが、7問正解。おめでとうございます。

 

フロルさん、小枝子さんが、6問正解。おめでとうございます。

 

makkieさんが4問正解、おめでとうございます。

 

ことてんさんが、2問正解。おめでとうございます。どこかで見た顔と思っても、名前が出てこないものですよね。

 

また、素敵なコメントを頂いているので、クイズ編のコメント欄もご覧ください。