私のブログの人気のなさから、少数ではありましたが、ご解答いただいた方、本当にありがとうございます。淋しい私の心を温めてくださいました。

 

 

☆男優編☆

 

1、私は誰?

 

 

私は、グレゴリー・ペックです。私が世界中の男優で最も愛する人です。写真は、AFIが選ぶアメリカンヒーローNo.1に選ばれた弁護士アティカス・フィンチを演じた『アラバマ物語』からです。

 

2、私は誰?

 

 

私は、トム・スケリットです。私が、世界中の男優の中で愛する2番目の人です。写真は、『トップガン』の、トム・クルーズの上司です。『M☆A☆S☆H』の主役の困った医師三人組のひとり、『エイリアン』の主役の宇宙船の艦長、『愛と喝采の日々』のとても優しいシャーリー・マクレーンの夫(これを見て惚れました)、『リバー・ランズ・スルー・イット』のブラピ兄弟の父親などを演じています。眼が優しいんですよね。

 

 

3、私は誰?

 

 

私は、ヘンリー・フォンダです。大好きな俳優さんのひとり。髭もじゃが、『大草原の小さな家』のエドワーズさんみたいでわかりにくかったでしょうか。アメリカ映画で、最も大統領を演じると似合う人と言われています。

 

 

4、私は誰?

 

 

私は、アラン・ドロンです。説明の必要はありませんね。世界一の美男?

 

5、私は誰?

 

 

私はジョン・ウェインです。語る必要はありませんね。かなり若い頃の写真です。

 

6、私は誰?

 

 

私は、ジェームズ・ガーナーです。やっぱり大好きな俳優さん。多分、この写真は、TVドラマシリーズ『マーヴェリック』のものだと思います。このドラマで、人気が出て、『大脱走』につながっていくんですね。

 

7、私は誰?

 

 

私は、デヴィッド・ニーヴンです。『八十日間世界一周』『ナバロンの要塞』などに出ています。

 

8、私は誰?

 

 

私は、アレック・ギネスです。『戦場にかける橋』のイギリス人将校でした。そして、『スター・ウォーズ』のオビ・ワン・ケノービでもあります。実は、7と8は引っかけ問題でした。ふたりがよく似ているので、混乱して貰おうと思ったのですが、皆さんよくご存じでした。

 

9、私は誰?

 

 

私は、ロブ・ロウです。大好きな『アウトサイダー』の優しい兄貴ソーダポップ、あの姿に一目で惚れました。一世を風靡した『ブラッドパック』の一員ですが、ダントツのハンサムです。この写真は、何の映画かなあ。『セント・エルモス・ファイア』かもしれません(自信なし)。

 

10、私は誰?

 

 

私は、リヴァー・フェニックスです。子供の頃ですね。やっぱり大好きな俳優です。あまりに若く散ってしまった。生きていたら、今50代。どんなおじさんになっていたでしょう。きっと、格好良いおじさんになっていたでしょうね。

 

 

ということで、全問正解がおふたり。ジュヌビエーブさんと湖篠登四季さんのおふたりです。素晴らしい!おめでとうございます。ジュヌビエーブさんは、頂いたコメントも秀逸で、楽しませて頂きました。

 

9問正解はワンダさんです。ACDCさんも、勿論おわかりになっているんだと思いますが、各人の名前を書いていないので、圏外にします。ごめんなさいね。ちなみに、この機会にトム・スケリットさん、覚えてください。

ワンダさん、9問正解、さすがです。間違えたのは、ロブ・ロウですね。私が好きなマイケル・ランドンさんを挙げてくださったのは、このクイズがそもそもほとんどが好きな俳優から成っている、と理解されているからでしょう。ヘンリー・フォンダは、『荒野の決闘』の時は保安官役だったので、こざっぱりしていたと思うんです。この髭もじゃの姿は、『牛泥棒』じゃないかと思うんですが、自信はありません。ちなみに、名作です。ジェームズ・ガーナーは、多分『マーヴェリック』だと思います。まだ若いし。7,8の引っかけ問題、引っかかりませんでしたね。

 

星友いろはさん、7問正解。さすがです。おめでとうございます。よくぞ、ロブ・ロウを当ててくださいました。

 

jeric48yさん、ボヌールちゃんさん、5問正解おめでとうございます。jeric48yさん、多分顎からカーク・ダグラスを思い浮かべられたと思います。

 

ぐみさん、3問正解おめでとうございます。はい、2番は『トップガン』でトム・クルーズの上司を演じていた人です。6番は、ジェームズ・ガーナーですね。

 

プリンスさん、ご解答ありがとうございます。残念ながら、これは外国人俳優を当てるクイズですので、日本人は該当しません。すみません。

 

 

ということで、皆さん、グレゴリー・ペック、アラン・ドロン、リヴァー・フェニックスというところは、ほぼ正答率100%でした。

 

皆さん、本当にご解答ありがとうございました。女優編もしたいところなのですが、解答者が少ないので、考え中です。私が古い映画が好きなので、どうしても古い俳優さんを挙げるからわかりにくいんですよね。

 

 

 

 

 

 

#映画クイズ#私は誰