私は、変形性膝関節症です。腰も悪いです。昨日、大病院に検査に行ってきました。
友達が、仕事が休みなので、車の送迎つきでついてきてくれました。病院に行くというのは、そこの大小にかかわらず、生気を吸い取られるような気がして、酷く疲れるもの。でも、昨日は久しぶりに会った友人と話がつきませんでした。検査の結果も、ひとりだといろいろ考えてしまいますが、あまり考えず、待つことができました。
結果、先生は思ったよりは悪くない。すぐに手術は必要ない、と言ってくださいました。しばらく痛み止めを飲んで経過待ちです。来月は、また様子を話し、背中も曲がっているようなので、今度は背中のレントゲンを撮ります。
友達が、「よかったね~」と言ってくれました。とにかく、私の膝は曲げること自体が出来ず、かがむことも出来ず、お風呂のバスタブをまたぐことも、座ることも、和式トイレを使うことも何も出来ません。お風呂の排水口の掃除など、全く無理で夫に頼んでいます。そんな状態だったので、すぐ手術を、と言われるか、とドキドキしていました。あるいは、すぐではないけれど、5月ぐらいに手術を、って言われたら、バレーボールのネーションズリーグが見られなくなるし、6月ぐらいって言われたら、テニスのフレンチオープンやサッカーのユーロが見られなくなるし、8月なんて言われたら、パリオリンピックが見られなくなるし、今年は見たいものがてんこ盛りなので、真剣にどうしよう!と心配していたのです。
とはいえ、足が治ったわけではないので、出来ないことは出来ないままです。ただ、薬で痛みを止めているだけ。これから、どうなるんでしょうね。
ところで、診察が終わってから、友達と病院のスカイレストランに行って、菜めし田楽天ぷら御膳を食べてきました。揚げたての天ぷら好きなんです。それから、友達が用事があるという税務署に行って、その後はファミレスに行ってパフェを食べて帰ってきました。こんな楽しい病院行きは、初めてです。友達に、ありがとうね!