俳優のボブ・サゲットが、2022年1月9日に逝去しました。享年65。

 

ボブ・サゲットは、56年5月17日、ペンシルベニア州フィラデルフィア生まれ。テンプル大学に入り、学生として映画『Through Adam's Eyes』を撮り、1977年に学生アカデミー賞で表彰状を授与されました。大学を出てからは、スタンダップ・コメディアンとしての下積み時代を送っていました。

 

1987年に放送を開始したABCのシットコム『フルハウス』でダニー・タナー役を演じ、大ブレイクしました。『フルハウス』では、サンフランシスコに住むタナー一家は、夫婦と3人姉妹の仲良し一家だったのですが、事故で妻が亡くなってしまい、親友のジョーイと、義弟ジェシーと同じ家に住み、子育てに協力して貰うという話です。10歳のDJ、5歳のステファニー、9ヶ月のミシェルの3人を抱えて、皆で途方に暮れたり、必死になったり、涙と笑いで包まれたホームドラマで、日本でも人気がありました。ダニーは、優しいお父さんでしたね。

 

 

 

DJがすっかり大人になって、自らの子供を連れて家に戻ってくる『フラーハウス』にも出演していました。

 

今回の死去は突然のことでした。ボブは前夜に米フロリダ州オーランドでスタンドアップ・ショーを行ったあと、滞在していたリッツ・カールトンのホテルの部屋で亡くなっているのが発見されたのです。当局は、ボブの死因は頭部外傷であると断定しました。ボブが何に頭をぶつけたかはわからないが、おそらくベッドのヘッドボード部分だとされ、後頭部には明らかな打撲痕があったといいます。ボブはその傷がどれほど深刻かを認識しておらず、そのままベッドに入って眠り、目覚めることなく、脳出血で死亡したとされています。

 

せめて、痛み苦しむことがなかっただけでも、良かったと……。

安らかにお休みください。