負けちゃった…… | 銀幕と緑のピッチとインクの匂い

銀幕と緑のピッチとインクの匂い

映画は洋画、それも古い映画が大好き。本は外国文学。ドラマは洋物。サッカーは海外チームと代表の応援、という思いっきり偏った嗜好で、天の邪鬼に感想を語ります。但し、脱線話題多し。

バレーボールネイションズリーグ男子大会、今まで10戦連勝で来た日本ですが、昨日、遂に世界バレー王者のイタリアに負けてしまいました。

 

1、2セットをイタリアに獲られ、3セットを獲り返し、4セットを獲られて負けました。どのセットも20点に到達するまでは、イタリアと競った試合をしていました。ところが、20点を超えた辺りから、解説者曰く、イタリアにスイッチが入るんですね。それで、競り負けてしまう。結局、3セットとも、そのパターンでした。特に4セットは、ミスが目立ち、突き放されてしまいました。

 

そこが、チャンピオンチームとの違いなのでしょうか。イタリアには、世界バレーチャンピオンになった時の選手のほとんどがいました。だから、本当に強かった。まあ、嘆いてみても仕方ないので、良い勉強になったと思っておきましょう。

 

日本が決勝トーナメントに進むことはもう決まっています。あとは、その相手。オランダが来るか、フランスか。フランスだったら、この前のように2軍で来るか、1軍で来るか。さすがに1軍で来るでしょうから、死に物狂いの試合になるでしょう。

 

女子の決勝トーナメントの相手は決まりました。私の愛するカーチ・キライ率いるアメリカです。カーチとその仲間が見たくて、アメリカもソウル五輪も行った私です。今回は、アメリカを応援させてもらいます。