友達に教えてもらった毒蝮三太夫のチャンネルの後編が、『ふたりの事件簿』『新・ふたりの事件簿 暁に駆ける』の話で興奮!
 

小学生の時、仲の良かった友達が、このドラマにどっぷりはまっていて、私も見たら、やっぱりどっぷりはまってしまったんです。篠田三郎と高岡健二が主演した刑事ドラマでした。署長は、植木等、その上のポストに竹脇無我。他に近石真介、篠田三郎の婚約者で医師役で土田早苗が出ていました。土田早苗は、『あかんたれ』でも、凛としたとうさん役で、好きな女優さんです。ところが、毒蝮三太夫が出ていた記憶が全くない。すみません。毒蝮さん、せっかく番組でとりあげてくれているのに。

 

篠田三郎は、紳士でお坊ちゃま刑事。高岡健二は複雑な生い立ちでワイルドな刑事。全然性格が反対なのに、ふたりとも好きでした。特に、篠田三郎が人質に取られて殺される危機がある、というシーンに、高岡健二が、警察手帳を放り投げて、何が何でも助けだす、って言った回が大好きでねえ。篠田三郎が番組の中で健ちゃんと言っていましたが、ふたり仲良かったんですって。嬉しいです。あ~、BS11,次の放送は、ふたりの事件簿、お願いします!たった一回しか再放送を見たことがないんです。