Jリーグ開幕28周年のお誕生日 | 銀幕と緑のピッチとインクの匂い

銀幕と緑のピッチとインクの匂い

映画は洋画、それも古い映画が大好き。本は外国文学。ドラマは洋物。サッカーは海外チームと代表の応援、という思いっきり偏った嗜好で、天の邪鬼に感想を語ります。但し、脱線話題多し。

28年前の今日、Jリーグが発足しました。

 

もうそんなになるんですね。それから、日本のサッカーは進化しました。今でも忘れられないドーハの悲劇を経て、今やワールドカップの常連となっています。ここまで来るのに、Jリーグの果たした役割は大きいと思います。

 

とにかく大物外国人選手が来ましたよね。ジーコ、リネカー。アルシンドはJリーグで有名になりました。

 

こちら地元の英雄はピクシーことストイコビッチです。地下鉄の駅にもポスターが貼ってありました。おまけにベンゲル監督も来てくれて、天皇杯を獲りました。ベンゲル監督には続投して欲しかったけれど、アーセナルへ。まさか、あれほどの名監督になるとはあの時は思ってもいませんでした。

 

やがて、ピクシーも監督になって、Jリーグ制覇。

 

普段は、外国リーグや代表ばかり見ていて、ほとんどJリーグを見る余裕がないのですが、ピクシーの時は少しは見ていたし、ゴン中山は好きな選手でした。キーパーの楢崎選手も。

 

28周年おめでとうございます。

 

もっともっとサッカーが盛んになりますように。まずは、次のW杯の出場権を難なく獲れますように。