コロナ渦でステイホームや配信が多くなった中で、スカパー!のAXNドラマチャンネルで、「もう一度見たい!80年代海外ドラマランキング」というアンケートがありました。1位から、15位までがランキングされていました。

 

今日は、11位から15位までをご紹介します。

11位:「冒険野郎マクガイバー」

 

 

 

パソコンなんて関係ない古き佳き時代、マクガイバーは、そこにあるもので危機を突破していました。例えば、チョコレートの銀紙とか。そういう頭の使い方が面白いドラマでしたね。マクガイバーを演じたリチャード・ディーン・アンダーソンは、ハンサムでした。

 


12位:「V」

 

 

こちらは、ミニシリーズです。もしかして、初めてのSFのミニシリーズかな?『ジョーイ』で泣かせてくれたマーク・シンガーや、フェイ・グラントが主演しています。他にも、豪華なメンバーが。


13位:「こちらブルームーン探偵社」

 

 

クールビューティ、シビル・シェパードがブルームーン探偵社を開いて、次々に事件を解決していく物語です。NHKのゴールデンタイムに放映されていましたね。そして、ブルームーン探偵社で一緒に働いていたブルース・ウィリスの出世作となりました。


14位:「私立探偵マグナム」

 

 

トム・セレックが、ハワイで開いた探偵事務所で活躍する姿を描いたドラマです。トム・セレックは、日本では知名度がいまいちかもしれませんが、アメリカでは大人気のスターです。『ミスター・ベースボール』『スリーメン&ベイビー』などに出演しています。本当は、インディ・ジョーンズの役のオファーは最初はトム・セレックに行っていたのです。マグナムが大ヒットして絶好調だったので、断って、ハリソン・フォードに行ったのです。

 


15位:「探偵レミントン・スティール」

 

 

大好きなドラマでした。日本で、何でDVDボックスを出してくれないのでしょう。廉価版を出してくれたら買うのに。

ステファニー・ジンバリスト(エフレム・ジンバリスト・Jrの娘)が演じるローラは、女性ひとりで探偵事務所を開きます。ただし、女性ひとりだと、色々言われるのでレミントン・スティールと男性の名前をつけるのです。そうしたら、同姓同名の男性が現れて、気がついたら、一緒に事件解決をすることに……。このレミントンを演じたのが、ピアース・ブロスナンで、彼の出世作です。私もすっかり虜になりました。ステファニー・ジンバリストも好きなので、美男美女コンビで凄く面白いドラマでした。