俳優のハリー・ディーン・スタントンが、2017年9月15日に亡くなりました。享年91。

もっと若いと思っていたので、ちょっとびっくりです。



デビューは、56年の『ララミー砦の反乱』。出演歴は凄いです。『西部開拓史』『暴力脱獄』……。でも、脇役が多い人でした。注目されたのは、79年の『エイリアン』でしょう。乗組員の一人でした。


その前にも、『デリンジャー』や『ゴッドファーザーPART2』にも出ているのですが、どのシーンだか記憶にありません。すみません。






『コンバット!』の第1話で、ノルマンディーに上陸する第一陣の中にいるのを発見しました。



そして、生涯最大の代表作になったのが、84年の『パリ、テキサス』の主人公トラヴィス役でしょう。失踪した妻を探して、テキサス州パリを目指す男を描いたロードムービー。サム・シェパードが脚本を書いた作品です。離れていた息子と、少しずつ情を取り戻す様子。砂に吹かれて佇む様子。実に寡黙な男性で、その寡黙さが逆に存在感を放っていました。



第二次大戦中は、海軍に従軍しており、沖縄に上陸したそうです。



サム・ペキンパー、ウォーレン・オーツ、ピーター・フォンダと親交が深かったそうです。男くさい人ばかりですね。



安らかにお休みください。






パリ,テキサス コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]/ディーン・ストックウェル
¥5,184
Amazon.co.jp

エイリアン [Blu-ray]/ハリー・ディーン・スタントン
¥2,571
Amazon.co.jp

デリンジャー [DVD]/ジェフリー・ルイス
¥1,533
Amazon.co.jp

コンバット! DVD-BOX 1/ディック・ピーボディー
¥25,920
Amazon.co.jp