8月20日、ジェリー・ルイスが亡くなりました。享年91。



喜劇俳優として、一世を風靡しました。



特に、ディーン・マーティンと組んだ底抜けシリーズは、大ヒット。喜劇俳優としての確固たる地位を築きました。



ところが私、この底抜けシリーズをほとんど見たことがないのです。TV放映ってあまりなかった気がします。唯一覚えているのが、1951年の『底抜け艦隊』です。この作品には、無名の頃のジェームズ・ディーンが出ていて、それが見たさに見たようなものでした。すみません。だからと言って、底抜けシリーズに興味がないわけじゃないんです。見る機会がなかったのです。





1955年の『画家とモデル』は見たことがあります。これも、共演はディーン・マーティンなのですが、底抜けシリーズではありません。ドロシー・マローン、シャーリー・マクレーンと豪華な女優陣(シャーリーはまだ新人ですが)との共演でした。



62年の『底抜け大学教授』は、96年にエディ・マーフィー主演で『ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合』としてリメイクされ、ジェリー・ルイスも出演しています。



最近では、英語教材「家出のドリッピー」で、声を務めていたと思います。



底抜けシリーズは、50年代、60年代を席巻しました。偉大なるスターがまたひとりいなくなりました。



安らかにお休みください。







ジェリー・ルイスの底抜け大学教授 [DVD]/キャスリーン・フリーマン
¥4,298
Amazon.co.jp


ジェリー・ルイスの底抜け大学教授 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]/ジェリー・ルイス
¥1,543
Amazon.co.jp


ジェリー・ルイスの底抜け便利屋小僧 [DVD]/ハワード・マクニーア
¥1,620
Amazon.co.jp


ジェリー・ルイスの底抜けてんやわんや スペシャル・エディション [DVD]/ジェリー・ルイス
¥1,543
Amazon.co.jp