この冬、はまっているドラマ。

 

『ダウントン・アビー』

 

『BONES』

 

『クリミナル・マインド』

 

です。

 

全部、前のシーズンの追っかけ見です。

 

下2作は、殺人捜査もの。

『BONES』は、殺された人の骨から、

真実を暴くというもので、法人類学者の

ブレナンと、FBIのブースのコンビぶりが面白いです。

 

『クリミナル・マインド』は、サイコキラーを

プロファイリングから暴くというものです。

『シカゴ・ホープ』で好きになったトーマス・ギブソンが

ボスを演じているのですが、このドラマでは笑わない。

 

両方とも、気持ち悪い場面があって、必ず目を背けなければ

ならないのですが、でも面白い。

両方とも、キャラが立っているんですよね。

 

『ダウントン・アビー』は、20世紀初頭の伯爵家のマナーハウスを

舞台にした愛憎劇です。これは、今第4シーズンで追っかけています。

階上に住む伯爵一家だけではなく、階下で勤める使用人たちの

人間模様を描いたのが面白い点です。

 

この3作品に共通するところ……

人がよく死にます……。