エル・ドラド [Blu-ray]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

¥2,571
Amazon.co.jp

エル・ドラド [DVD]/パラマウント ジャパン

¥2,700
Amazon.co.jp


EL DORADO
1966年アメリカ映画 パラマウント カラー 126分
監督 ハワード・ホークス
出演 ジョン・ウェイン ロバート・ミッチャム ジェームズ・カーン シャーリーン・ホルトエドワード・アスナー アーサー・ハニカット クリストファー・ジョージ ミシェル・ケリーR・G・アームストロング


牧場主ジェイソン(エドワード・アスナー)に雇われてエル・ドラドの町にやってきたガンマンのコール・ソーントン(ジョン・ウェイン)。エル・ドラドでは、旧友のハラー(ロバート・ミッチャム)が保安官をしていた。ハラーから、ジェイソンとマクドナルドが、水利権を巡って争っていることを聞いたコールは、中立の立場を取るハラーの話を聞いて、ジェイソンの仕事を断ることにする。とあることから、コールは、マクドナルド一家と関わりを持つことになるが、撃たれた怪我を治すために、エル・ドラドの町を離れる。
時が経って、コールは偶然出会った若者ミシシッピ(ジェームズ・カーン)とエル・ドラドに戻る。ジェイソンは、ガンマンのマクラウド(クリストファー・ジョージ)を雇っていた。町に戻ったコールは、ハラーと組んでマクドナルド側を支援することになる。かくして、エル・ドラドの町は、二派に分かれた戦いの場になってしまう。



 巨匠ハワード・ホークスと、ジョン・ウェインが再び組んだ作品です。ガンマン、酔いどれ保安官、老人と、若者、と『リオ・ブラボー』と重なる部分が多々あります。正直言うと、どっちがどっちかわからなくなります。後で作られたのが、この作品です。


 エル・ドラドという町で起こる悪徳牧場主と、真っ当に牧場を営む一家との水利権の争い。『大いなる西部』でも描かれた水利権の争いは、荒野で農業や牧畜を営む人たちにとって、命がけの争いなのです。悪徳牧場主は、凄腕ガンマンを雇い、銃の力で相手を追い出そうとします。そして、雇われてやってきたのが、ジョン・ウェインというわけです。


 ところが、ジョン・ウェインは正義の味方。自分を雇ったボスが悪い奴だと知り、また、町の保安官のロバート・ミッチャムが旧友であることもあって、契約を断ってしまうのです。さあ、一触即発か!?と思ったら……。


 ジョン・ウェインも年を取りましたかね。この映画では、撃たれてしまうのです。それが原因で、手足が震えるという後遺症もあり、松葉杖さえつきます。これは、ミッチャムにしても同じ。酔いどれ保安官は、『リオ・ブラボー』のディーン・マーティンを彷彿とさせますが、生半可じゃない酔っ払い度、身体や衣服の汚さなど、どちらもどちらです。


 凄腕ガンマン二人に加勢する若者ミシシッピ役が、ジェームズ・カーン。若い!彼の得意技は、ナイフ投げで、銃は素人のため、銃に絡むシーンではかなりコミカルな味を出しています。


 さらに、つきものの老人役には、アーサー・ハニカット。突撃ラッパを吹いて、弓矢まで持って、歴戦の勇士は、年取っても健在。年寄り扱いされながらも、頼れる人です。こういう脇役の存在って、とても貴重だと思います。


 強い奴には、強い奴が対峙しないと面白くない。相手方に雇われた凄腕ガンマンは、クリストファー・ジョージが演じています。顔の傷が怖い。でも、この人、フェアなんですよ。最初の出会いでは、寧ろ良い人かと思うほど。フェアな戦いは、西部劇の基本ですよね。


 正義、年齢を超えた友情、男たちの戦いを、ガンアクションたっぷりに痛快に見せる西部劇です。ハワード・ホークスのツボを押さえた演出が光ります。

   
トレイラーです。