ジョーン・フォンテーンが12月15日にカリフォルニア州カーメルにて逝去しました。享年96。ハリウッド黄金期に輝いた大スター、文句ない美人女優として残った最後の一人でした。古き佳きハリウッドが完全に終わりました……。

 とにかく美しい人でした。大好きな女優さん。1、2位を争うぐらい好きな女優さんでした。子供の頃、女優名鑑で見た彼女の写真が素晴らしく美しく、同じ女性ながら一目惚れ。彼女の映画に出会うまで少し時間がかかりましたが、スクリーンでの彼女はまばゆいぐらいに美しくて、自分の眼に間違いがないことを知りました。

 1917年10月22日、東京・虎の門生まれ。父親は東京帝国大学教授でした。東京生まれの大スターと言われる所以です。姉は、オリヴィア・デ・ハヴィランド。身体が弱かったため、2歳で母親と一緒にアメリカに転居します。その後、両親が離婚し、14歳の時、再び父親の元へ。アメリカンスクールと聖心女子学院に通います。

 再びアメリカに帰国し、舞台デビュー。そして、36年『男子牽制』で映画デビューを果たします。デ・ハヴィランド姓は、父親の姓。フォンテーン姓は、母親の姓です。

 『風と共に去りぬ』のスカーレット役のオーディションに参加。メラニー役も希望しましたが、姉に役を譲る形になります。しかし、デビッド・O・セルズニックに気に入られ、40年のヒッチコックの『レベッカ』でヒロインを演じます。この役でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、一躍トップ女優に躍り出ます。41年の『断崖』で、アカデミー主演女優賞受賞。妹が先にオスカーを受賞したことで、姉妹の確執が始まったことも有名です。

 ブロンドの美貌、知性と気品あふれる姿。アルフレッド・ヒッチコックが気に入ったヒッチコックビューティーズの典型です。いや、彼女が初代だと言ってもいいかもしれません。

 
 


 43年の『永遠の処女』でも、アカデミー賞にノミネート。他に『ジェーン・エア』『皇帝円舞曲』『忘れじの面影』『旅愁』『黒騎士』『豪傑カサノヴァ』など代表作が多数あります。

 『レベッカ』『忘れじの面影』『旅愁』を映画館で観ました。彼女の代表作中の代表作を映画館で観ることが出来たことを幸いに思います。

 『レベッカ』は彼女の美しさを堪能できる映画です。内気な世間知らずの娘だった「私」がマンダレーの女主人になり、先妻の面影に怯えながらも少しずつ強くなっていく姿をジョーンは繊細に演じてみせました。あの白いドレスに、大きな白い帽子姿で階段を降りてくる姿の美しかったこと!

 『断崖』もまたヒッチコックの映画で、眼鏡を外したらハッとするような美人という設定をヒッチコックは狙ったそうですが、綺麗な人は何をしていても綺麗なのです、ということを実証してくれました。お金持ちのお嬢さまから妻となった、これまた繊細な女性を演じて、オスカーに輝きました。

 文学史に残る『ジェーン・エア』のヒロイン、ジェーンも素敵な女性でした。

 彼女が最も美しかったと思う映画が『忘れじの面影』です。悲しいメロドラマですが、時代もののドレスに身を包んだ彼女の美しさときたら、この世のものとは思えませんでした。ルイ・ジュールダンとの共演は、文句なしの美男美女で、溜息が出るほどでした。

 『旅愁』は大人の映画です。ピアニスト役で、飛行機事故をきっかけに別の人生を模索しようとするヒロイン。酸いも甘いも噛み分けた大人の女性の色気と知性が溢れ出ていました。

 彼女は、その演技力は勿論のことですが、その美貌、知性、品格、と全てが揃っていました。天上の美、天上の品性、天上のスターでした。

 60年代の映画『地球の危機』『影なき裁き』も見ました。いささかお年は召したものの、やはりその知性、品性は変わらないままでした。

 IQ160、パイロット免許を持ち、スポーツウーマンで、一流の料理人でもあり、インテリアデザイナーの資格も持つという大変な才人だったようです。神は、ジョーンに二物どころか三つも四つも美と才覚を与えたようです。

 


 96歳。大往生でしょう……。でも、いくつになっても哀しいものは哀しいです。先月、ファンレターにサイン入りの返事を貰ったと書いていらした方がいらしたので、それが出来るくらいお元気だったということでしょう。女優引退の後は悠々自適の生活を送り、映画関係のイベントなどとは一線を画していたと聞きます。幸せな生涯だったことでしょう。

 それでも……淋しいです。もう2度と、貴女のような美しい人に出会えるとは思えません。貴女の美しさは、間違いなく、私を映画ファンに誘ってくれた一つの要因でした。

 大好きでした、ジョーン。安らかにお眠り下さい。





レベッカ [DVD] FRT-001/ローレンス・オリウ゛ィエ,レオ・G・キャロル,グラディス・クーパー

¥421
Amazon.co.jp

断崖 [DVD]/ジョーン・フォンテイン,ケイリー・グラント

¥421
Amazon.co.jp

ジェーン・エア [DVD]/オーソン・ウェルズ,ジョーン・フォンテーン,マーガレット・オブライアン

¥1,890
Amazon.co.jp

旅愁 [DVD]/ジョセフ・コットン,ジョーン・フォンテイン

¥421
Amazon.co.jp

黒騎士 [DVD]/ロバート・テイラー,エリザベス・テイラー,ジョーン・フォンテーン

¥5,040
Amazon.co.jp

皇帝円舞曲 [DVD]/ビング・クロスビー,ジョーン・フォンテーン,リチャード・ヘイドン

¥5,040
Amazon.co.jp