$銀幕と緑のピッチとインクの匂い



 2013年6月6日、アメリカの女優エスター・ウィリアムズが亡くなりました。享年91。

 ハイスクール時代から有名な水泳選手だった彼女は、全米大学選手権で世界記録を樹立。40年の東京オリンピックへの出場も有望視されていたそうです。しかし、スカウトの目に留まり、女優業に転身。

 1942年に映画デビューします。1944年の『世紀の女王』でMGMの看板女優のひとりとなります。49年の『水着の女王』、1952年の『百万弗の人魚』など、次々とヒットを飛ばしました。彼女の映画は、ジャンルとしてはミュージカル。でも、水中レビューといった方がふさわしい映画でした。

 プールに作られた絢爛豪華なセット。沢山の水着の美女が、プールで様々な演技を披露し、盛り上がったところで、じゃーん!と現れるのがヒロインのエスター・ウィリアムズ。水着姿の彼女が、ポーズをとった後に、プールに飛び込むというのがお約束のパターンでした。それらの姿は、『ザッツ・エンタテインメント』でも描かれておりました。

 勿論、水泳選手だった彼女には泳ぎはお手のもの。そして、天性の美貌に恵まれたこともあり、40年代後半から50年代には、相当の人気を博しました。

 ただ、水中レビューそのものの人気が低迷したのか、製作が打ち切りになり、1961年に女優を引退しました。
 
 溌剌とした健康的な美女。彼女に抱くイメージは、ひたすらそういうものです。笑顔も綺麗な人でした。

 安らかにお休みください。


  
$銀幕と緑のピッチとインクの匂い


世紀の女王 [DVD]/出演者不明

¥5,040
Amazon.co.jp