The Sound of Music Family Scrapbook: The Inside.../Fred Bronson

¥4,151
Amazon.co.jp

 映画『サウンド・オブ・ミュージック』の写真集です。そして、タイトル通りスクラップブックでもあります。何故なら、映画撮影時の細々としたメモや何かが詰め込まれているから。本のポケットに、そのコピーが入っています。

 この写真集の主役は、映画の中の7人の子供たちです。ひとりひとりにページが割かれ、彼ら彼女たちの生い立ちから映画の思い出、その後まで細かく綴られています。

 長女リースル役のシャーミアン・カー、長男フリードリッヒ役のニコラス・ハモンド、次女ルイザ役のヘザー・メンジーズ、次男クルト役のデュアン・チェイス、三女ブリギッタ役のアンジェラ・カートライト、四女マルタ役のデビー・ターナー、そして末っ子のグレートル役のキム・カラス。映画では、7人の子供たちと一絡げにされることが多い彼らが、一個人としてこの本では輝きを放っています。

 彼らそれぞれの紹介とその後については、このブログの『サウンド・オブ・ミュージック』の項目でも、ひとりひとり紹介しておりますので、そちらもご覧下さい。

 本文は英語です。読むのが大変なのは確か。でも、この本は写真集として楽しめるので、本文が読めなくても問題ありません。ロケ中の様々な秘蔵写真が載っています。面白いのは、撮影の休憩時間の写真。みんなで毛布をかぶっていたり、お昼をみんなで食べていたり……。ここでしか見られない写真が沢山載っています。そして、子供たちのプライベートな小さい頃の写真、家族との写真、結婚式の写真もそれぞれに載っています。今の家族との写真や、最近の彼ら彼女たち、今に至るまでの彼らの交流も、このスクラップブックからわかります。

 彼らは『サウンド・オブ・ミュージック』という映画を通して、もうひとつの家族になりました。今に至るまで交流が続いていて、時々催しや同窓会など、今でも集まっているのが嬉しいですね。

 さらに嬉しいことに、DVDがついています!これは、撮影時の風景をファミリーフィルムとして映したもの。音声は入っていませんが、撮影時の様子(ボートがひっくり返るところなど、何度でも)、休憩中の様子、同行したり訪問してきた実の家族との一コマなど、当時の様子がわかる映像が沢山入っています。キム・カラスの誕生パーティの様子も入っていて、彼女の家で行われた誕生パーティに、映画のお姉さん、お兄さんたちが招待されていて、彼らがドレスアップしている姿、遊んでいる姿などが入っています。これは間違いなく楽しめます。

 このスクラップブックの為に、彼らは、The SOM 7というHPを作りました。その様子は、http://thesom7.com/でお楽しみ下さい。彼らのサイン入りの限定版のスクラップブックがこちらから買えます(羨ましい!)。

 笑ってしまうのは、「* Your book arrives wrapped in a brown paper package tied up with string (of course!).」と書いてあること!!「私のお気に入り」で歌われた、茶色の包装紙に紐で結んだ贈り物、というわけですね。

 ただ……お高いです。ということで、もし安く手に入れたい方は、上にリンクした某密林書店で安く買えます。私はこちらから買いました。私が買った時はもう少し安かったのですが、円安なので少々値上がりしたのかもしれません。

 届いてから、ひたすらページをめくる手が止まりませんでした。DVDも何度も見ました。あ、そうそう、DVDは、海外版ですが、リージョンフリーのプレイヤーがなくても、パソコンで難なく再生できました。

 子供たちにとっての玉手箱を凝縮した本。これは、子供たちにとっての「私たちのお気に入り」なのでしょう。そして、この一冊は、間違いなく「私のお気に入り」にも仲間入りしました。