銀幕と緑のピッチとインクの匂い


 俳優マーリー・オルセンが3月11日に病気のために逝去しました。癌の一種だと思われます。

『大草原の小さな家』で、マイケル・ランドン父さんといつも一緒の親友のガーベイさんを演じた人です。まさしく気は優しくて力持ちを体現するような人で、その優しい目と豪快な笑い声が今も心に残る、私にとっては絶対に忘れられない方です。いつもいつも私の中では、この人はガーベイさんでした。


銀幕と緑のピッチとインクの匂い


 大学時代からアメリカンフットボールのスターとして名を上げ、卒業後ロサンゼルスラムズのメンバーとして活躍しました。なるほど、196cmの巨体も納得出来ます。決して、ランドン父さんが小さかったわけではないのだとちょっと安心。


 1969年に『大いなる男たち』で映画デビュー。ジョン・ウェインとロック・ハドソンという、名前だけではなく、身体もビッグな大スターに挟まれても負けない貫録はこの頃からでした。それでいて、本当に心優しいビッグな男。この映画のガーベイさん、いやマーリン・オルセンさんは必見です。


 

銀幕と緑のピッチとインクの匂い

 そして、77年からは『大草原の小さな家』に出演。インガルス一家の良き隣人ジョナサン・ガーベイ役で、一家と行動を共にし、時にランドン父さんとおバカなこともし、頼りになるけれど、どこか子供っぽさも残した男のロマン?の数々を見せてくれました。奥さんのアリスとの紆余曲折を経た愛情劇も、痛切に心に響きました。


 81年からは、マイケル・ランドンがプロデュースするテレビドラマ『Father Murphy』に主演し、好評を博しました。


 いつもたくましくて頼りになって、父さんがやられた時は仕返しに行ってしまう友達甲斐があったガーベイさん。あんなに大きな人でも、病気には勝てませんでした。息子のアンディが大好きだった父さん。アリスが愛したジョナサン。動物が大好きだったガーベイさん。子供の頃から、それこそ近所のおじさんのようにお慕い申しておりました。天国でランドン父さんと、また少年のような冒険を楽しんでください。安らかにお眠りください。




銀幕と緑のピッチとインクの匂い







大草原の小さな家シーズン 4 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】/マイケル・ランドン,リンゼイ&シドニー・グリーンブッシュ,カレン・グラッスル
¥4,980
Amazon.co.jp

大草原の小さな家シーズン 5 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】/カレン・グラッスル,マイケル・ランドン,リンゼイ&シドニー・グリーンブッシュ
¥4,980
Amazon.co.jp

大草原の小さな家シーズン 6 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】/リンゼイ&シドニー・グリーンブッシュ,メリッサ・ギルバート,マイケル・ランドン
¥4,980
Amazon.co.jp

大いなる男たち[スタジオ・クラシック・シリーズ] [DVD]/ジョン・ウェイン,ロック・ハドソン
¥2,990
Amazon.co.jp