アーノルド坊やは人気者 コンプリート 1stシーズン DVD-BOX (4枚組)
¥6,157
Amazon.co.jp


 アメリカでは78年から86年、日本では80年代に放映されたファミリーコメディです。親を亡くしたウィリスとアーノルドの兄弟が、お金持ちのドラモンドさんのところに引き取られて巻き起こす様々な騒動を綴ったものです。ハーレム育ちの兄弟には、お金持ちの生活はいちいちびっくり。おまけに、養父は肌の色も違いますが、彼はとても温かい人物で、ほっこりした包容力で兄弟を見守ってくれるのです。ドラモンドさんには実娘のキンバリーもいて、年も近いことから、仲良くなります。とは言っても、年頃の女の子と男の子、どこの家の姉弟にもあるようなバタバタも当然起こります。


 アーノルド坊やはいたずらっ子だけれど、根っこは勿論優しい子。お兄ちゃんのウィリスは、簡単には新しい家に馴染めないようなちょっと突っ張った年頃だけに、アーノルドの無邪気さと、乱発されるギャグは救いでもあるのです。まさしく一家全員で楽しめるような、昔懐かしいコメディドラマでしたね。


 おっとそれから、ドラモンド家は高級マンション暮らし(だったと思ったけれど)なのですが、メゾネットタイプで、マンションなのに家の中に階段がある!!という状態に、当時の私は驚きと羨望を覚えたものです。



銀幕と緑のピッチとインクの匂い-dif04



 ドラモンドさんを演じていたのはコンラッド・ベイン。『ショーン・コネリーの盗聴作戦』などに出演していたようです。


 アーノルド坊やを演じたのはゲーリー・コールマン。真ん中にいる男の子ですね。

 すっかり大人になった彼は、こんな感じになったようです。



銀幕と緑のピッチとインクの匂い-dif02


 お兄ちゃんのウィリスを演じたのは、トッド・ブリッジス。『ルーツ』や、『大草原の小さな家』にもゲストで出演していました。彼はこんな感じに……。



銀幕と緑のピッチとインクの匂い-dif05


  そして、キンバリーを演じていたのは、ダナ・プレイトー。髪の毛を染めたら緑色になっていた!なんてシーンは、赤毛のアンを思い出させましたっけ。大人になった姿はこんな感じ。



銀幕と緑のピッチとインクの匂い-dif03



  でも、彼女は1999年に若くしてこの世を去ったようです。合掌…。



  では、懐かしいオープニングを。