銀幕と緑のピッチとインクの匂い-ricardo03


 


 リカルド・モンタルバンが1月14日に逝去しました。享年88歳。

 

 歌って踊って、美女を守る為に闘うエキゾチックな美男子であり、西部劇の名脇役であり、そして宇宙の帝王であった人でした。


 メキシコシティに生まれ、カリフォルニアの高校に進学。卒業後はニューヨークで舞台に立っていましたが、母親の病気でメキシコに戻り、そのままメキシコ映画でデビューする、というなかなか波瀾万丈な経歴の持ち主です。メキシコでの活躍を見たハリウッドからお呼びがかかり、『闘牛の女王』でハリウッドデビュー。


 私としてはその後に出演した『水着の女王』で、エスター・ウィリアムズと歌って踊って、水中レビューまでしていた姿に仰天しました。すみません。私の頭の中ではやっぱり彼は、カーンだったのでした。


 その後も、『戦場』『ミズーリ横断』『君知るや南の国』『サヨナラ』などに出演。60年代以降は、『母の旅路』『歌え!ドミニク』『スイート・チャリティ』などに加え、『血と怒りの河』『デザーター』などの西部劇でも活躍。一方で、TVドラマにも出演し、『スター・トレック』で演じたカーン役はシリーズ最大の敵役となり、82年の映画第2作『スター・トレック2/カーンの逆襲』へとつながります。トレッキーならず、映画ファン、ドラマファンに‘カーン=リカルド・モンタルバン’を印象づけたことは間違いないでしょう。



銀幕と緑のピッチとインクの匂い-ricardo02



  映画では、『新・猿の惑星』『猿の惑星・征服』『大列車強盗』などに出演。一方で、TVでも『刑事コロンボ/闘牛士の栄光』にゲスト出演し、78年から始まった『ファンタジー・アイランド』では主演し、こちらも人気を博しました。


 

銀幕と緑のピッチとインクの匂い-ricardo01



  近年では、『裸の銃(ガン)を持つ男』や、『スパイキッズ2 失われた夢の島』ではグランパを演じていました。


  若い頃はラテンムードいっぱいの色男。少々お年を召してからも、SFや西部劇で抜群の存在感を示して、俳優として上手に年を取っていった俳優さんだと思います。でも、しつこいけれど、私にはやっぱりカーンかな。簡単に悪役なんて言葉では片づけられない、愛妻マーラへの思いや、優性人種(だったかな?)故の優越感と征服意欲?なんかが満載の、何とも複雑な人でした。だから、言わせて頂きます。カーンよ、どうぞ安らかに。宇宙の平和を見守ってください。


戦場 [DVD]
¥420
Amazon.co.jp

サヨナラ [DVD]
¥832
Amazon.co.jp

宇宙大作戦 GALAXY BOX [DVD]
¥39,800
Amazon.co.jp

スター・トレック2 カーンの逆襲 [DVD]
¥1,500
Amazon.co.jp

スイート・チャリティ (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]
¥3,990
Amazon.co.jp

裸の銃を持つ男 [DVD]
¥1,339
Amazon.co.jp

新・猿の惑星 [DVD]
¥995
Amazon.co.jp

猿の惑星~征服~ [DVD]
¥497
Amazon.co.jp

スパイキッズ 2 失われた夢の島 DTSスペシャルエディション (初回限定版) [DVD]
¥499
Amazon.co.jp

スパイキッズ 3:ゲームオーバー【廉価版2500円】 [DVD]
¥993
Amazon.co.jp


 エスター・ウィリアムズと歌い踊る『水着の女王』より、'My Heart Beats Faster'です。