cassel02


 フランスの俳優ジャン・ピエール・カッセルが亡くなりました。享年74歳。フランスとハリウッド両方で活躍したベテラン俳優です。最近では、ヴァンサン・カッセルの父親と言った方が有名でしょうか。

 舞台で活躍していましたが、57年のハリウッド映画『ハッピー・ロード』で映画デビュー。彼を見いだしたのは、この映画の製作、監督などを務めたジーン・ケリーでした。その後、『可愛い悪魔』『素晴らしきヒコーキ野郎』『パリは燃えているか』『素晴らしき戦争』『影の軍隊』などに出演。

 『三銃士』『四銃士』では、ルイ13世を演じました。私が最初に彼を認識したのは、オールスターキャストの『オリエント急行殺人事件』。彼は車掌の役で、地味ながら印象に残るものでした。その後も、『戦争と友情』『料理長殿、ご用心』など、懐かしい70年代を彩った話題作の数々に出演していたのですね。

 活躍は90年代になっても続き、『プレタポルテ』などに出演。個人的に、大変お勧めの映画『沈黙の女/ロウフィールド館の惨劇』では、ブルジョアの当主であり、ジャクリーン・ビセットの夫を演じていました。この頃になると、息子のヴァンサン・カッセルが大活躍を始めて、『クリムゾン・リバー』では共演もしています。2003年の『ミシェル・ヴァイヨン』にも出演。

 決して派手さはないけれど、堅実であり、玄人好みの渋い役者さんでした。ご冥福をお祈りします。



cassel01



オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション/アルバート・フィニー
¥3,677
Amazon.co.jp

三銃士
¥2,682

三銃士/四銃士/マイケル・ヨーク
¥12,400
Amazon.co.jp

クリムゾン・リバー デラックス版/ジャン・レノ
¥2,250
Amazon.co.jp

ミシェル・ヴァイヨン 激走 ! DTSスペシャル・エディション/サガモール・ステヴナン
¥1,671
Amazon.co.jp