デニス・ウィーバーが死去しました。享年81歳。

 日本では何と言っても、NHKで放映された『警部マクロード』で有名でしたね。カウボーイハットでニューヨークを闊歩する破天荒だけれど、格好良い警部さん。その昔は、『ガンスモーク』にも出ていました。


 後、やっぱり忘れてならないのが『激突!』。スティーブン・スピルバーグを一躍有名にしたテレビムービーです。正体不明のトラックに追いかけられるセールスマン。時にはわめき、時には恐れ、決してマッチョではないごく普通の人の恐怖を体当たりで演じてくれました。


 『砦の29人』などの西部劇も印象に残っています。ジェームズ・ガーナーとの共演が、長身俳優同士で格好良かった。ミニシリーズの『パール』も指揮官役で、役柄には難があるものの味がありました。


 ちょっとニヒルですらっとして、素敵な俳優さんでした。とても残念です。ご冥福をお祈り致します。

dennis