2月12日の海況情報 | 海況情報 & Blog

海況情報 & Blog

ブログで海況情報をアップしています。

私たちが潜っている海の様子をご覧ください。

天気ー曇り雨  水温13.0-12.4℃  透視度4-8m

 


初めてお目にかかったヒメイトヒキハゼちゃんラブ
頭部が暗褐色、体側に5本の暗褐色横帯が主な特徴
瞳も赤くて、素敵でしたラブラブ
成魚でも、5cmにしかならないそうです。

 

 


クルっと向きをかえて、尾びれ回りも見せてくれるなんて、

なんていいこなのでしょうおねがい
次にお会い出来たら、動画撮影がんばりたいですグー
 



 

イエローカエルアンコウちゃんにも会えましたラブラブラブラブ

 

 


 

 

~1月末に撮影した写真~


1月末に見つけた子と比較してみましたが、

同一人物と思われます!!

 


眩しいだろうに、ほとんど動かず、撮影させてくれます照れ

 

 

 

 

発見した時の写真です。
隠れているつもりなのでしょうが、見つけやすいニヤリ
 



 


ゴマフビロードウミウシちゃん、
ミヤコウミウシちゃん、

イバラウミウシ属の1種10ちゃんが

並んでましたラブ

 



 

 

どうしてもこの綱をわたりたかったオオグチリュウグウちゃん爆笑

 



 

 

まったく見えない糸(?)で、宙に浮いてるヒラミルミドリガイさんびっくり




 

何だか久しぶりに、ヤマトウミウシさんを見つけましたニコ
岩にうずくまってました。

上側に触覚があるのですが、模様と同化してます笑い泣き




まんまるお月様満月みたいに、見事なまんまるになってる

クロシタナシウミウシさんチュー

 



 


サクラミノウミウシさん、発見したときすでに怒ってるムカムカ!?
何があったのでしょうはてなマーク

 

 


 

 

まさにダルメシアンのような模様のシロウミウシさん牛しっぽビーグルあたま

 




真っ白ミツイラメリウミウシさん、

近くに黄色のミツイラメイリさんたちもたくさん音譜



 


この岩には、

オオグチリュウグウウミウシさんがたくさんですニコ




みなさん食事中もぐもぐ
 



 

体色が白いコノハミドリガイさん、

海藻に乗っかって、ゆらゆら揺られいましたダルマ


 


 

 

”あの方は、何をされているのでしょう”と、

頭上から眺めていたのは、コノハミドリガイさんキョロキョロ
 


 

ウミイチゴと知ってて、産み付けているのでしょうか??
あちこちのウミイチゴさんにぐるぐるとウミウシの卵が・・・


 

 

 

イソギンチャクの触手が開いたときブーケ2
 

 

 

イソギンチャクの触手が閉じたときウシシ
ぷっくりしてて、かわいいラブラブ
 

 




触手の先端が白くてまんまるなホネナシサンゴ音譜

 



カワハギさんの瞳に宇宙を感じましたドキドキ

 

 



ぎょろりっと、違う方向を見れる目、ヒメギンポさんキラキラ

 


 

砂地に全長5cm弱のチビッ子カレイさんが
じ~~~~っとしていました虫めがね
キョロキョロ目




今日もコケギンポさんたち、

お2人並んでおられて良かったぁ照れ

奥の子が、出たり引っ込んだり忙しそうでしたハッ

 


 

岩の隙間にじっとしていたタコさん。

移動前だったようですタコ

 


 


船の下で、キヌバリさんの撮影の練習をしていた時・・・

Aさんは、タツノオトシゴさんを発見!!・・・して、

みなさんを一生懸命呼んでおられたそう・・・笑い泣き

とっても残念えーん


 

全然うまく撮れてない・・・残念えーん


数十年広島湾を潜っておられるMさんが初めて出会った

ウミケムシビックリマーク
何度潜っても初めてがある!!

改めて、海は偉大、生物が多いんですねキラキラ
見た目から、触りたいとは思わないと思うのですが、

毒あり、危険です注意

 




昼過ぎから雨予報でしたが、、、

出発前から、雨がぽつり、ぽつり
 




こんな雨は、へっちゃらと

みなさんポイントへ向かう途中に準備完了グッキラキラ

 

 



雨の日に船上で出会えた彦星と織姫ふたご座かと

思っちゃいました星

フードとフィンが、青のJ氏と、赤のMさんほっこり
 

 


 


さぁ、水中へ


 

 

 

 

久しぶりに本降りとなった日でした。

帰りに見る廿日市も雨模様傘

 




港内に鳥たちの群れがいて、

しばらくSol号についてきてましたおーっ!