船上は大時化、水中は面白いことがいっぱい( *´艸`) | 海況情報 & Blog

海況情報 & Blog

ブログで海況情報をアップしています。

私たちが潜っている海の様子をご覧ください。

潮がよいので、ちょっと遠出していつもとは違うポイントに行く予定で、
みなさんルンルンルンルンにエントリーされていましたが、、、、
ぽかぽか陽気なのに晴れ
北東の風が7m以上吹き、湾内を出てすぐに白波が立っています顔
予定のポイントは断念でしたが、
いつもとはちょっぴり違う大黒神島に船をつけて潜りました。

島影になるところに船をつけていますが、時折突風のように風が
回り込んで船が揺れていました。

水中は、流れがありますが、穏やか。
大物、小さいものなどなどいろいろ出会え、
面白いシーンもばっちり撮影しました爆  笑

いつもは岩場の穴に身体を隠して、頭だけ覗いているはずのコケギンポが
砂地に出て、じーーーーーーっとしていました。
全貌が見れたのは、初めてびっくり
日向ぼっこしてたのでしょうかはてなマーク
それとも引っ越し中かなはてなマーク

 



コブダイをよくみるポイントなのですが、
幼魚、成魚サイズとサイズもいろいろ。
岩の隙間に1m超えのコブダイが
『頭隠して尾隠さず』キョロキョロでじっとしていいました。
掌でサイズを確認すると、
尾の横幅約15㎝、岩から出ている尾ビレから胴体が約30cmはありました。
掌を近づけても全く動きません。
完璧に隠れていると思っているのかはてなマーク
寝ているのかはてなマーク



浅場に行くとたくさんのウミウシがいて、
シロウミウシがキヌハダウミウシに食べられているところを発見。
かわいい姿が一変ですガーン


 



大きなエビクラゲも浮遊しておりました。
今日カメラデビューだったTさん。
ばっちり撮影されていました。




また大黒神島調査したいですね。