森高千里聖地巡りの旅 2023年GW篇 | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里聖地巡りの旅 2023年GW篇
旅行期間:4月29日(土)~5月3日(水)
来訪地:静岡県、愛知県、三重県、奈良県、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、熊本県(計11)

会社からの永年勤続表彰で休暇とお祝い金と昨年の忘年会のゲームで共通旅行券を得たので、今年の始めにはGWの車旅行(帰路は福岡県門司港から神奈川の横須賀港まで九州東京フェリー)を計画していました。4泊5日の2日は平日を交えることで混雑と費用減を計算しましたが、ほぼ雨に降られない好天続きの旅行になりました。

===================================

4月29日 初日(神奈川県横浜市~愛知県)350km

自宅のある横浜を朝に出て、静岡県の御殿場へ先ずは向かいました。人気のアウトレット巡りをしつつ富士山を眺めました。ここでは昼食の予定はないですが、話題のハンバーグさわやかの御殿場店の混雑模様を調べると、なんと420分待ちで驚きました。暑かったので濃厚なソフトクリームを食べました。

御殿場からは同じ静岡県で富士山が綺麗な富士市のロゼシアターを目指しました。聖地巡りなのでこの街TOURやロックはダメなのストレートよのZeppツアーの会場を聖地巡りの予定ですが、公演が開催されてたら混んでるよな、どこまで入れるかなと思いながら特に事前に調べてはいないので行き当たりばったりです。

ロゼシアターは森高さんのこの街TOURで2019年に訪れましたがライブ開催のない日は閑散としていました。会場外のかけはしから見える富士山は両裾まで見える絶景です。裾野という地名があるくらいですからね。

ランチは富士市を代表するB級グルメで森高さんのライブ中でも話していたつけナポリタンを食べました。お洒落なお店で女性が多いです。パスタ麺大盛り、味濃い目、追いチーズ、食後のケーキセットなどありましたが、この後も食べるのでバジルの麺とフレッシュトマトでノーマルにしました。

食後は富士市本町商店街の聖地巡りをしました。

金沢とうふで森高さんのインスタ紹介、MCで話していたがんもいっちを買いました。話しやすそうな店員さんや混雑がないタイミングで森高さんの話題を持ち掛けますが、乗って来てくれるお店の方もいらっしゃればまちまちですね。

車で愛知県に入りました。先ずは欠かせない聖地巡りのZepp名古屋へ行きました。

お昼過ぎからアルゴナビスというアーティストのライブがあったのでそれなりに人がいました。

通路はこんなか、駐車場は、など見て回っているとZeppのスタッフさんに何か御用ですか?と不審がられてご迷惑を掛けられないのでそうそうに退陣しました。

一度は行ってみたいコメダ珈琲店を通過しました。

地元の近所にないので足が遠いですが、シロノワールは一度食べてみたい。

ちょうど地元横浜のプロ野球球団のBaystarsがデーゲームを勝ったということで、

同行者と贔屓の球団なので祝杯ならぬ、祝手羽先を食べました。

宿のチェックインまで時間もけっこう押していて小雨も混じる天気ですが、もし間に合えば、次回への予備知識付けで、ジブリパークは行きました。到着の少し前に閉演時間を迎えていて残念でした。

初日は露天風呂が自慢のお宿にしました。

会社の福利厚生制度で、毎年付与されるポイントを投入すると

提携の全国宿泊施設が数千円で泊まれるので使いました。

夕食の特注料理なんかには適応されませんが

コロナ禍で失った資金を取り戻すつもりなのか

3倍額くらいする宿泊施設の金額なので大助かりです。

食後のデザートは名古屋で買ったなごやん。

これを食べて明日もドラゴンズに連勝するぞ!と思って食べたら勝ちました!

朝食は旅館の和食です。

4月30日 二日目(愛知県~兵庫県神戸)220km

愛知から三重県を通過する高速では小雨に少し降られました。(通過県)

二日目の宿泊先は神戸で走行距離も短めなので大阪は少しゆったり聖地巡りをしました。先ずはZeppNambaを見に行きました。

大阪難波へ到着し551のレストランに待ち時間が少なかったら行こうと思いましたが、2時間以上待つということで肉まんとシューマイを買って食べ歩きをしました。

2月に森高さんが訪れた浪芳庵に行きました。

森高さんのファンの方ですか、ちょうどお席空いてますよと言われ

もちろんインスタと同じ炙りみたらしを戴きました。

お土産用?自分用に蜜香屋のニューケンピをゲットスマイル。

インスタには上がっていましたが、MCで話題にあがったのですかね。

神戸までの高速で小腹が減ったので安納芋ソフト。

宿泊先のホテルにチェックを済ませてから

神戸の街を歩きました。

横浜の元町や馬車道にどこか街並みが似ていました。

夜は神戸牛の美味しいところを戴きました。

食後はラウンジに移って、Baystarsが買ったからいいよねと

モンブランのケーキを食べました。

神戸と言えば夜景ということで高台へ出ました。

時間が合えばロープウェイも良かったかな。

朝食は焼きたてパンの薫るモーニングブッフェ

5月1日 三日目(兵庫県神戸~福岡県北九州)500km

一番長く遠く走るので少し気負ってしまって前の晩は眠りが浅くなりました。山陽道も走ったことないし、関門海峡まで無事行けるかなとか、結果は杞憂で済んで平日なので山陽道も九州縦道もさほど混雑も無く落ち着いて進みました。前日の名古屋と大阪ではお天気も小雨の時間がありましたが、朝から快晴でした。

山陽道も順調で広島を入りましたので小谷サービスエリアでランチ(小谷丼)を食べました。

森高さんの広島公演などでは粉物や麺類の話題もあったので高速から降りて食べられたらと思いましたが、時間に余裕がないので次回ですね。

小谷ソフトを食べました。サツマイモのジェラートが隠れていますね。

佐波川サービスエリア(山口)で最後の休憩タイム。

神戸から北九州まではおよそ500kmの距離で、ビギナーなら3回ほどで30分程度の休憩をして7時間半から8時間半をかけての走行が疲れも少ないペースということで、リサーチ通りで8時間で走り切りました。

3日間かけて1,000kmを走って関門海峡や関門道路が見えたときは安堵と高揚があって達成感が湧きました。

時間もあるので名物の入口まで行ったり九州から本州を見たり楽しみました。

福岡の街聖地巡りをしました。(Zepp福岡)

隣接のPayPayドーム(プロ野球は移動日で開催なし)

夕食は馬刺しを食べました。

数年前の某握手会のときに某女性アーティストさんから

家族で行ったりするけどネットには書かない約束でと聞いた

福岡ではわりと有名そうないお店に行きました。

ウマユッケは初めて食べましたが鮮度の良さを感じました。

九州野菜の朝食を戴きました。

5月2日 四日目(福岡県北九州~熊本県~福岡県北九州)250km

熊本県の聖地巡りを丸一日しようと計画していたこの旅行の最終地、目的地といったところになります。

焼きたてのめんべいを買いに先ずは大宰府へ

九州自動車道を走りながらエンドレスで聴こうと車に持ち込んだシングルCD。

DVDとBluelayは見られるのに、CDの再生ができませんでした。アカペラでいいんじゃんと同行者に言われましたがしまいました。

熊本に入りました。熊本スイカの駅の道へ寄りました。MUSIC10の森高さんのラジオでも美味しいので機会があったら食べてみてと絶賛されていましたが、みずみずしくて美味しかったです。

熊本のこむらさきで念願のラーメンを食べました。

同じポーズもしましたが照れ屋なので自分用です。

食後は熊本城と聖地巡りの熊本城ホールへ

復建計画の展示物や復権された天守閣で熱量を感じました。

ご寄付を少額しました。

熊本と言えばいきなり団子。

ラーメンを食べてからまもないので腹パンです。

蜂楽饅頭はさすがに連食できず翌日の帰りに北九州で予定。

帰りのフェリーは22時までに乗船手続きをすればいいので、鶴屋デパートからの路面電車の停留所に行き、ここも行ってみてと当日SNSで聞いた加藤神社、ルーテル学院も周れて、この街TOURでは行かれませんでしたが、森高さんが大切な故郷と熊本を少しだけ実感することができ、聖地「この街」の熊本は想像以上に素敵なところでした。

熊本巡りを終えて北九州へ向かいました。

お土産と自分用に明太子と博多通りもんなどを買いました。

2021年に新造船となった九州東京フェリーで帰路は一気に帰ります。

また1,000km走る体力もないですし、

マイカー、マイバイクで九州を旅したい人気の移動手段で

人も泊まれるしそのぶん費用はかかりますが船旅も楽しいです。

早めに入船手続きをしたのでまだ空いています。

一階から六階まで吹き抜けのロビーエントランス。

さすが出来たばかりの船でゴージャスです!!

けど20時間以上乗ってると飽きます。

宿泊したお部屋。グレード中

売店コーナー、飲食物が充実していました。

5月3日 五日目(新門司港~神奈川県横須賀港)21時間

2日の晩の22時には入船を済ませ出向して部屋でお酒を飲んでると起きたら四国を通過中の明け方でした。

船内WifiもLTEも4Gもアンテナ微かで船上は電波が厳しいです。四国を過ぎるとほぼ・・・

ただADSL回線がパラボナアンテナに乗る地域は無線に携帯の電波も乗るので海上でも微量に電波を掴みますが、

曇りや雨だとそれも望めないので、暇つぶしツールの充実持ち込みは必須です。

朝食のカレーセット。ミニサラダがついていました。

イルカの群れに遭遇しました。

四国は水族館でイルカが人気だったりイルカウォッチングが商業だったりします。

甲板でスケッチブックに絵を描いていると外国人から話し掛けられて

4歳の息子さんの絵をランチとビールと引き換えに描きました。

10ドル渡されようとしましたがさすがに貰い過ぎなので断りました。

奥さまから今度は東海岸へ遊びに来なさいよと住所を聞きました。

(日没18:30) 甲板には、雲一つ無い夕日を見るため、絶好のシャッターチャンスとなり人が埋まって来ました(逆側は富士山が見えます)

ここから先は東京湾を進み、新島や神津島を横目にし、いよいよ横須賀港へと船旅の終わりが近付いてきます。 最後の晩餐は人気のビーフシチューを食べます。

フェリーのサイトでもオススメされていたビーフシチューです。美味しいですが肉の量が残念でした。けど夕日のあたる船室の食堂で食べるので雰囲気がいいです。

定刻の20:30でいよいよ横須賀港へ到着しました。

降船手続きと車を下すのに20分ほど掛かりました。

一つ見誤ったのは、酔い止め薬を持参しなかったことです。

台風のない時期なのと、伊豆諸島勤務のときに東海汽船の船宿は慣れていましたが、四国を通り過ぎると波が高いので船酔いしました。

長崎や熊本の出張が多い生活の時は飛行機ばかりだったので、フェリーでの旅をしてみましたが、21時間もあっという間で楽しい船上時間でした。

✳ファンサイト運営の励みになりますので、クリックして戴けると嬉しいです。
森高千里ファンサイト Love moritaka

創設4年目、35本の「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!