森高千里 ロックはダメなのストレーよZeppファイナル ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

i森高千里ファンサイト Love moritaka

森高千里ファンサイト | ファンの集う森高さんのポータル応援サイトです。

創設8年目、森高千里さん公認のファンサイト。

およそ100本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。

ファン必見のポータル応援サイト。 充実したコンテンツで話題が満載です。

気軽にお楽しみください!

===================================

森高千里 35周年Anniversary 2023ライブvol.1
ロックはダメなのストレーよZeppファイナル ライブレポート

2023年2月15日(水)
神奈川県横浜市 KT Zepp Yokohama
開場17:45 開演18:30

BAND:White Queen

横山雅史さん:ベース

坂本暁良さん:ドラム

山上 佑さん :キーボード

鈴木マリアちゃん:ギター

高橋諭一さん(マスター):ギター

 

===================================

 

01.臭いものにはフタをしろ!! ※ロックはダメなのストレートよVer.
02.手をたたこう
MC
03.若さの秘訣 ※I saw her Ver.
04.頭が痛い
05.彼の人生
MC
06.SNOW AGAIN
07.電話
08.47 HARD NIGHTS
MC
09.渡良瀬橋
10.ミラクルライト
11.あなたは人気者
MC
12.YOKOHAMA ONE NIGHT
13.17才
14.気分爽快
MC
15.ROCK ALIVE
16.ハエ男
17.バナナチップス
MC
18.今度私どこか連れて行ってくださいよ
19.あるOLの青春~A子の場合~(森高コネクション)
20.私がオバさんになっても
<アンコール>
MC
21.雨(ロック・ヴァージョン)
MC
22.この街
<ダブルアンコール>
23.Memories

===================================

2023年明けて1月14日の札幌から始まった、ロックはダメなのストレートよの6か所のZeppで開催されたツアーの千秋楽に行ってきました。途中の羽田も行かれずこの日が最初で最後のZeppツアーです。セトリ情報を見ないで一か月間を過ごすのも地雷を踏まない日々は長くもあり楽しみもありましたが、結果は当日にすべての展望を生で体感した時の感激を得ることができました。

 

開演も定刻通り。セトリを全く知らないので、定番曲は予測できましたが、席に付くとBGMに心躍りながら1曲目に何を歌うのかが楽しみで仕方がない。事前情報で途中からスタンディングで少し立ってられる時間が増えたよ、会話程度のボリュウームなら声出しもいいよ、とは聞いていましたが、1曲目からスタンディングしていいよとは聞いてないよ~!!超上がりましたが面食らった鳩の境地でもありました。

 

MCでは、やっといつもの通常のライブに戻ってきたことの実感と喜び、そしてコロナ禍に感じた落ち込みやモチベーションの維持などを話していました。HANEDA公演から少しずつ声も出せるようになって、皆さんとのやりとりもできて嬉しいです。お客さんとのやり取りが戻りはじめたこのライブがやっぱり楽し!!いと微笑みながら伝える姿を見て嬉しくなりました。MCのときの客いじりやキャッチボールが少し戻ってきましたので、グッズ紹介や出演番組やCMの話など自分も会話に食い込めるネタ作りを仕込める熱い活動でいたいなと思いました。

 

みなさんドラムはする?さすがにしないですよね、やっぱり。けどサイン入りですよね?え?ないの?ほんと?じゃあ次のは頑張って書くねとか、昨日はバレンタインですが貰いましたか?気持ちだけは贈りますねと愛情ポーズをステージに投げかけてくれたり、グッズのタオル少し増えてきたかな?ラクトデュウもっと居るかと思ったかなど軽快ないじりも冴えがあって、少しずつでも声を出せる客席とのやりとりは森高さんのMCの輝きも楽しさも増していきますね。

 

セトリで気になっていたのが開催地の横浜を歌ったYOKOHAMA ONE NIGHTが入るのか否か、セトリも知らないので先のまったく判らない展開がドキドキとワクワクできました。結果的にYOKOHAMA ONE NIGHTは歌われたのでおぉー!と結構大きな声が出ちゃいました。ビートルズだったり先日亡くなった高橋さんとYMOを組んでいて、ローソンCM共演や楽曲のコラボをしてきた細野晴臣さんだったり森高さん軌跡と思いが伝わるセトリでしたね。

 

曲と曲の繋ぎもサイレントにせずリズミカルな楽器音と照明の輝きでライブハウス感を出している構成は心を躍らせてくれました。この街TOURのようなホールの構成とは違うアレンジなので、制作側もファンのこと判ってるよね、熱さを冷めさせないよな、どっぷり沼らせてくるよねとポテンシャルを感じていました。

 

MCもいつもの感じに戻りつつあると判ったあとは、楽器の演奏が見たくなってきますよね。各公演の終演後のインスタでは黒いギターを練習で弾く姿はありましたが、ROCK ALIVEでこの街TOURでは魅せなかった楽器の演奏ギタープレイが久しぶりに見えました。当時に森高モデルの赤いギターを買って今でも家で弾いてる生活のきっかけになった曲なので思い入れがあります。手拍子半分、ギターの弦を一緒に抑えるのが半分、そんな感じで楽しみました。

 

ハエ男からのバナナチップスを歌う流れは森高さん味を占めて大好き化していますよね。笑 ハエ男が流れると、連結でバナナチップスなんだろうなと思いつつ森高さんと手をすりすりしていました。笑 バナナチップスは踊りも激しいので大変なんですと豊洲のMCで言ってた気がしますが、歌い終わると息が切れていそうですが、歌っているときの姿は元気で可愛くて最高です!森高さんがあれだけ踊ってるので客席も応えて相乗効果の盛り上がり、こうして素敵な時間は過ぎて行きますね。

 

今回はVRの映像が撮影されています。初めての試みですが、おそらくVRのが出る(発売)と思うので楽しみにしててねということでした。VR機材が8万円で森高さんの映像しか見られない商品が発売されるのかも知れませんね。笑 あと、くじも昨日から?始まりましたが、ファンクラブ限定なのでさくっと話しますね、ハズレでも参加賞はあるの?そうなんだ。参加賞はあるんだね、みなさん楽しんでくださいね。とリリースされる商品を熟知してる訳ではないので、情報の溝というか知っていることの行間を感じる会話が聞いていて面白かったです。

 

ライブも後半に近づくと、雨と私がオバさんになってもをどこで歌うのか。酸欠タイムでなにをぶち込んで来るのか。アンコールは何を歌うのか。意識はそこにも向かっています。ひょっとして雨を歌わないで終わる公演になるのでは?とセトリを知らないで来ている醍醐味。今度私どこか連れて行ってくださいよからのときたらあるOLの青春~A子の場合~(森高コネクション)でおぉ!やっぱりこの昔を一瞬で思い出させるフラッシュバックな感覚からの、この後はとドーパミンがどばってるなかでも満を持し待望の私がオバさんになってものイントロでキター!!と頭の中が真っ白になるくらいスタンディングと声出しで楽しみ倒しました!!

 

アンコールでやっと聴けた雨。ここまで引っ張られたので浸りましたね。雨を聴きたいと雨待ちのファンも多いし、流れで持ってくるよりもアンコールの区画でピースを持ってくるのも素敵な感じがしました。アンコールの2曲目はこの街を歌いました。満喫させて貰いました。

 

酸欠タイムで場所を譲ってくれて躍らせてくださったお隣の方へご挨拶はお礼&謝罪から少しお話を出来るようになっていたので、アンコールのあとの客電が落ちたあとに、もう1曲歌いますよね!ダブルアンコールありますね!楽しみですね!と繋がりを持ちながら、ダブルアンコールを待つ間のチサトコールをしていました。

 

ダブルアンコールで森高さん登場です。コロナ禍のライブでは規制退場もあってダブルアンコールが出来ないなって残念な思いもあって、私のライブでは盛り上がったら、お客さんが熱いときは、ダブルアンコールを歌って楽しもうとやってきました。声も出せるようになってきて、いつもの感じに戻ってきて、やっとだなという実感があります。これからも歌って行きますのでまた来てくださいね。

 

最後に歌う曲はいままであまりライブで歌ってなかったけど、ダブルアンコールが出来るようになったら歌いたいと思い続けてた曲を歌います。Memoriesの言葉のあとイントロが流れる。アンコールの雨のときに半壊した涙腺が、ここで大洪水に決壊しました。コンサートの夜で終わる雰囲気とは違った良さ。千秋楽のMemoriesを目に焼き付けて終演しました。

 

終演してホールから出る前に、MCで森高さんがお気持ちでと投げかけていたトルコ地震の募金をしました。千秋楽ならではの盛り上がり、神セトリを堪能し尽くした2時間半です!!ですが、欲は湧く物で今のところチケットが入手できてないCOTTON CLUBは素敵な空間なので行きたいですね。

 

もう何歳になったか忘れてしまいましたが、55歳になったらGOGO!!ツアーでもやっちゃおうかなと前向きな意気込みを聞かせてくれました♪期待したいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===================================

(新着情報)

【AUBADE SYMPHONIC WAVE 2023】
●公演日時:2023年2月23日(木・祝) 開場 14:15 / 開演 15:00
●会  場:オーバードホール(富山市芸術文化ホール) アクセス
●チケット:一般7,000円、U-25 3,000円
●一般チケット発売日:2023年1月22日(日)

 

森高千里35周年Anniversary「東京丸の内は今夜もラッシュ」
●会 場:COTTON CLUB
・2023年3月4日(土)
 [1st]開場 15:30 / 開演 17:00
 [2nd]開場18:45 / 開演 20:00

・2023年3月5日(日)
 [1st]開場 15:30 / 開演 17:00
 [2nd]開場18:45 / 開演 20:00

・2023年3月11日(土)
 [1st]開場 15:30 / 開演 17:00
 [2nd]開場18:45 / 開演 20:00

・2023年3月12日(日)
 [1st]開場 15:30 / 開演 17:00
 [2nd]開場18:45 / 開演 20:00

 

オールナイトニッポン MUSIC10 Sunset Party

●2023年4月23日(日)日比谷野外大音楽堂

開場15:30 開演16:30

 

===================================

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設8年目、森高千里さん本人公認のファンサイトです。

およそ100本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください