森高千里 a day in the lifeライブレポート(Day1) | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

i森高千里ファンサイト Love moritaka

森高千里ファンサイト | ファンの集う森高さんのポータル応援サイトです。

創設8年目、森高千里さん公認のファンサイト。

およそ100本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。

ファン必見のポータル応援サイト。 充実したコンテンツで話題が満載です。

気軽にお楽しみください!

===================================

森高千里  a day in the life(Day1)ライブレポート

2022年10月9日(日)
東京都江東区豊洲 豊洲PIT
開場17:00 開演18:00

BAND:White Queen

横山雅史:ベース

坂本暁良:ドラム

山上 佑 :キーボード

鈴木マリア:ギター

高橋諭一(マスター):ギター

 
曇天のなか到着して先ずはグッズを買いました。
TシャツのピンクLと電源アダプターは既に完売でした。
わりと強い雨で屋外で待つので傘を差して待つ人が多かったです。
 
2日目に行かれる方はグッズ狙いなら、13時販売開始予定なので早めがいいですね。
 
朝散歩から帰宅して体調がおかしいぞとなり、自宅の出発時間まで二度寝と昼寝とをして、体調不安のなか到着すると回復していたのでよかったです。
 
ぶり返すのも怖いので雨の当たらない場所で、自分の前を通り過ぎる方へのみご挨拶になりました。
 
開場時間となり豊洲PITのなかに入って驚いたのが、男子トイレの長蛇の列でした。1500人規模の会場内に1か所でさほど便器も多くないので、2日目の今日行かれる方はポイントですね。
 
トイレ待ちと客席に着いてからとで聴こえて来た何曲かのBGMは、森高さんの曲だけど歌詞が違っていました。
 
情報を拾うと、当時の制作時に歌詞差し替えになった、そんなお宝を掘り起こして聴かせてくれるあたりでも、周年ライブ感で気分が盛り上がります。
 
男子トイレの事情から開演は定刻9分遅れでした。
 
1.うちにかぎってそんなことはないはず
2.どっちもどっち

 
3か月前のチケット当選時からオープニングが何だろうと期待にワクワクしていましたが、うちにかぎってそんなことはないはず、一曲目からアップテンポな曲でこのあとのセトリを期待させます。
 
テクノっぽさを強烈に感じさせる登場で迫力を感じました。まいったまいったのところで手を大きく振るので立ちたい曲ですよね。
 
2曲目のどっちもどっちはイントロがアレンジされているので、歌い始める少し前まで曲名が頭に浮かんできませんでした。笑
 
(衣装紹介)
青系の肩紐なワンピースで、鎖骨から上と腕は肌が見えて、肌の上には黒い網タイツ生地で柔らかに包まれていました。
 
ベルト付近は大きなV字が入って、横浜合同演奏会の衣装でもそうですが、V字の使い方で森高さんのシェイプさが際立ちます。
 
ミニスカートのヒップ(後ろ側)がフリルがあってマント風でした。イヤリングも派手でセンスがよく、右腕には黒、左腕にはゴールドの腕輪をしていました。足元は膝上丈の黒いロングブーツでした

(MC)
a day in the lifeは、私の好きなビートルズの
ア・ザイ・イン・ザ・ライフ から取りました。今日この日を迎えられてよかったです!ありがとうございます。

今日は頭の天辺からつま先まで濃厚森高の二時間になります。みなさんついてきてくださいね!雨の中身体が冷えたかと思いますが、ライブをたのしみましょう!
 
この日もマスク着用で声出しは禁止。スタンディングも出来ずの中でもガンガン引っ張り煽るからみなさんよろしく!なMCでした。
 
3.THE BLUE BLUES
4.頭が痛い
5.こわい夢
6.台風

 
この街TOURとは違った新鮮な曲構成でした。
なかなか歌ってこなかった歌で身体がほぐれていく。

台風では歌声の音程がいい感じで外れて弾けた感じも好き。
頭が痛い、こわい夢では、イントロが原曲のCDと違ってアレンジが加えられていて、
ここでも、あら?なんの曲だったっけ?となる。笑
 
けどこの曲何だっけから、歌いだして気が付いたり、サビまで聴くまでが思い出せなかったりが面白いんですよね。
 
台風は森高さんの動きが強いので、必然的に客席のふり手拍子増幅されて、盛り上がり、身体がいっきに熱くなり汗ばんだ。

MC
こわい夢はライブで初めて歌ったと思いますがいかがでしたか?
みなさんも怖い夢みますか?
わたしはあまり見てたくないので早く置きたいって思っちゃう。

いままでの曲どうでしたか?知ってる曲ありましたか?
聴きたかった曲はありましたか?
どんどん歌うんで楽しんでくださいね!

舞台装置が凝っているなと感じました。
曲ごとにステージの小さい数々のモニターが台風になったり、天気図になったり、「台風」の文字が出たり変化が面白い。
曲によっと電飾が変化しすべて消えてスポットだけに切り替わる。

音は大きめで圧がすごい、前の方だと耳が厳しいかも。
最近の公演は音のボリュームが少し強めが気がします。
高年齢層化してるので耳が遠いのも加味だったり?笑

7.DON'T STOP THE MUSIC
8.more more more / capsule

 
MC
カプセルのモアモアモアははオンラインラインぶりですがどうでしたか?
好きな曲なので歌いなと思って入れてみました。
身体はだんだん温まってきましたか?どうですか?

マスクをホント早く外したいですが、水分補給をしながら見てくださいね!

今年の夏は三年ぶりに行動制限が無くなりましたが実家に帰ったりしましか?
以外に少ないですね。私も実家でゆったり過ごしたいと思ったりしました。
 
モアモアは近年に森高さん歌った記憶がありますが、オンライの曲を入れて来るとは予想だにしていないのでやられましたね!
MCで答え合わせを聴くまでモヤモヤしていました。笑

9.Uターン我が家
10.九州育ち


MCでは、ふるさとの歌を歌を歌いましたがいがでしたか?
曲に入る前のMCでふるさとや帰省やのんびり過ごしたいですよね。
耳から入る言葉が頭で絵に変わったくらいのところで、ふるさと曲に入るのでこの辺りの心の揺さぶり方はプロですよね。
 
Uターン我が家は跳ねる感じの歌い方が可愛い。
九州育ちは、せつなげな表情で歌う姿がキュートでした。
座席が後方なので表情はオペラグラス頼りでした。

11.雨
ロックヴァージョンはギターのマリアちゃんが聴かせます。
 
MC
秋と発言するのにイントネーションが違って
何度も秋をで言えず言い直して盛り上がりました。笑
負けず嫌いな森高さんがいました。笑

(グッズ紹介)
1つずつ手に取るような時間はなくわりとあっさりでした。
もう発表になったのでみなさん知ってると思いますが、11.23にはLIVE ROCK ALIVE COMPLETE(BOX)が発売されますし、来年のZEPPツアーも早めに告知したのでお越しください!!

12.Tony Slavin/ a day in the lifeヴァージョン。
ラララ♪ラララ♪から歌い始めたのには面喰いました!笑
最後までラララなのか、このままラララで終わるのか想像が付かず脳がバグりました。。笑

結果は曲の一番だけラララで2番からは、普通に歌詞があって安堵しましたね。
ちょうどよく歌詞も不思議な感じ♪と歌っていました。笑
ステージのモニタは当時のMVのロンドンを映していました。

13.ハエ男
14.バナナチップス/少年ナイフ
 
ハエ男をショートにしてバナナチップスに転調を魅せました。

ラララ♪ほどは面喰いませんでしたが、昔に森高ライブで重ねて来たメドレーを思い出させてくれました。

 

新曲が無くても変化があるので飽きさせませんが、頭の天辺からつま先まで濃厚森高に新曲のパワーが加わったら凄いことになりますね!

 

 

MC
少年ナイフも好きなので入れてみましたがどうでしたか?

これからも歌って行きたいと思ってますがどうですか?

Tony Slavinも懐かしい映像を流してみました。
今回はa day in the lifeヴァージョンで歌ってみました。
はぁ、バナナチップスで体力をわりと使ってしまいまいした。笑

 

息切れ気味でしたが、ここに合わせて仕上げている森高さんまだまだ余裕を感じさせます。


15.渡良瀬橋
16.私のように

 

バラード二曲でしたが、久しぶりに私のようにが聴けて嬉しかったです。

30歳になるにあたりこのままでいいのかな不安になるけど、自分が思うように私らしく過ごせたらそれでいいのメッセージソングで好きです。


遠目の席だったのでそう感じたのか、MCが各パートで短めに感じました。
なんだか35周年だから時間が長くなるのかもと古参センサーが察知しました。笑

MC
みなさんが予想されてきた曲は入ってましたか?
みなさんだんだん体かあたたまってきましたか?
バンド紹介となりました。

 

ここからは強制はしないですがの枕詞から、立ちOKですの伝え方が弱めだったので、メリハリが欲しいと感じましたが大人の事情ですよね。


17.一度遊びに来てよ /ボサノバ

ギターのマリアちゃんもマスカラに持ち替えてボサノバチックでしたね。


雨と渡良瀬橋のほかは、故郷や会いに来てよ、のんびりしたいよねとそんなバラードの選曲が今回は目立ちました。

 

立っても良い時間なら、一度遊びに来てよは差し替えで、個人的には素敵な誕生日がよかったですね。12日が誕生日なので。笑

 

スタレビと出演した先月のライブでも森高さんが歌いたいと上げたこの曲なので濃厚森高の終盤戦へ素敵な選曲でした。


18.やっちまいな
アレンジバージョンなのでROCK ALIVEツアーのパンチのあるイントロではなく緩やかに始まります。

 

イントロから客席総立ちと思いきや、そうでもなくゆるやかに全立ちとなりました。

 

個人的にはやっちまいなで森高さんと拳を振り上げますがまだ導火線に火がちょぼちょぼな状態です。

 

19.夜の煙突

導火線から火花が強くなり、いい感じで体力を削いでいきます。まるでドSの千里さまの煽りと躍動感からは鞭に撃たれるようです。笑


20.私がオバさんになっても

導火線から爆薬にいよいよ着火!!イントロから歌い終わり音が消え去るまで、肘を伸ばして頭の上高く大きく手拍子を続けるいつものスタイルでバーストしました。

 

パイプ椅子で横幅は狭いですが、奥行きはわるとあるのでジャンプはしやすかったです。ただ立つと前が背が高いと全視界が前の人の背中になります。

 

それでも臨場感や熱量をリアルに感じさせるだけの森高さんの高いパフォーマンスを発揮してるので足を運ぶ価値は高いです。

千里コールの拍手拍手拍手拍手
(アンコール)
アンコールの楽しみの1つ!衣装替えをしていました。
上は白で胸にMCの大きな黒い文字で長袖、
ミニスカ-トは黒で、ブーツは膝下丈のに履き替えてまた。


21.A君の悲劇
歌い終わりに「ごめんね」のセリフあって充足感を得ました。

最近この辺りの曲名がイントロでは出てこなくなってるかもなので、歌詞カードや曲名を見直して勉強しなおしかもですね。

乗り遅れないで着いて来てよねの森高さんに置き去りにされています。笑

MC
25 周年に立ったステージから10年経っても歌い続けていられることに感謝しています。

こうしてステージに立って居られるのも皆さんのおかげありがとうございます。
 

もう私が無理というまで歌い続けようと思ってます!
年齢的にも大丈夫じゃない方もしかしたらフェードアウトされる方もあるかも知れないけど。


みなさんは私のライブに来ると足腰が強くなりませんか?(良い運動になるでしょ!)
みなさんついてきてくれると嬉しいです!


明日はWOWOWの収録が入ります!
インスタも好評でしたので続けてみます!


10月15日は久しぶりにミュージックフェアに出ます。
日向坂とロックン・オムレツを歌うんですが、ふりも頑張って覚えてくれてたり、ひとりひとりがかわいいの、
そんなロックンオムレツになってるので楽しみにしていてください。

 

Love musicとMUSIC10と来年のMUSIC10ライブの告知がありました。

 

35周年なのもありますが、足早に喋ってもこの情報量なので、いかに森高さんが活動的に活躍されているかがわかりますね。

22.EVERY DAY

 

本編からアンコールに入って髪を耳の後ろに掛ける髪型へのチェンジが可愛すぎましたね。アンコールの衣装もメリハリが効いて可愛かったです。

バラード曲が今日は色として強めでしたがこれは明日のWOWOW版への変化の布石かも知れませんね。

 

23.コンサートの夜

 

最後の曲はアンコールには欠かせないコンサートの夜です。客席に向かってお手振りが多い曲なので森高さんと客席の体感的距離感が近付きます。

 

オペラグラス越しでも森高さんの今日はありがとう。最後までみなさんとで楽しみましょうねの素敵な笑顔に溢れていました。

 

客電が上がって、あれっと思いました。アナウンスが入らない異変に気が付くも、周りのお客さんは整列退場の前に出ようと足早に退出します。

が、ここでまさかのダブルアンコールで森高さん3度目のステージご降臨!!これには完全にやられました。

 

今夜はダブルアンコールかなって話してて、それで見たくないのかな?って思うくらいアンコールのコールもないし、みなさん帰り始めちゃったりで、少し悲しくなっちゃった。笑 

 

もうみなさんそろそろ戻られましたかね?そうは言ったものの打ち込みで準備をするので、ちょっといいですか。音声さん対応できますか?バンドメンバーは大丈夫?うん、だよね。とうなずく。

 

出来る曲とできない曲もあるけど、みんな何が聴きたい?ルールとしては声出しNGなんですが、予測不能なダブルアンコールは羽目外していいよくらいになっていました。

 

24.この街/ダブルアンコール

この街?この街なら大丈夫だよね?とバンドメンバーに再確認をして、この街TOURで歌い続けて来た森高さんが大切にしているなかの1曲であるこの街が演奏された。

 

客席も森高さんもこの街が大好きよ♪森高さん大好きって手を大きくぐるんるん回す振りが心地よい。台詞はオリジナルヴァージョンのとんこつラーメンでこの街TOURではご当地グルメだったので初めてオリジナルを聴く方もいたでしょうね。

 

無礼講ではないんですけど、ちさとー!や森高!の声援は遠慮がちとは言え自分も含め出ちゃってましたウインク

 

最初のMCでは2時間のライブと話していたのが、終わってみたら150分で2時間半のボリュームアップした濃厚森高に酔いしれました。

 「a day in the life」は和訳で日常のある一日。今回の穏やかなバラード曲たちからは、一日を大切にゆるやかさも大切にのメッセージを感じました。

 

35th Anniversaryで森高さんと豊洲PITで過ごせる素敵な二日間は、今月が誕生日なので多好感の溢れる素敵なプレゼントです。明日はWOWOWのカメラ撮影が入るので森高さんも更に上げてくると思います。

 

===================================

(新着情報)

 

デビュー35周年記念ライブ

森高千里 35th Anniversary「a day in the life」
●会場:豊洲PIT アクセス
●日時:2022年10月9日(日)  / 開演 18:00
    2022年10月10日(月,祝) / 開演 16:00

 

UHBライブ 2022 ~ユーの年忘れ音楽祭~

●2022年12月10日(土) 札幌文化芸術劇場 hitaru
開場 17:00 / 開演 18:00

 

森高千里2023ライブvol.1 「ロックはダメなのストレートよ」

●2023年1月14日(土) Zepp Sapporo
開場16:15 開演17:00

●2023年1月21日(土) Zepp Fukuoka
開場16:15 開演17:00

●2023年1月28日(土) Zepp Haneda
開場16:15 開演17:00

●2023年2月3日(金) Zepp Nagoya
開場17:45 開演18:30

●2023年2月5日(日) Zepp Namba
開場16:15 開演17:00

●2023年2月15日(水) KT Zepp Yokohama
開場17:45 開演18:30

 

オールナイトニッポン MUSIC10 Sunset Party

●2023年4月23日(日)日比谷野外大音楽堂

開場15:30 開演16:30

 

===================================

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設8年目、森高千里さん本人公認のファンサイトです。

およそ100本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください