summer sonic 2014 in幕張メッセ | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

summer sonic 2014 in幕張メッセ

summer sonic 2014 in幕張メッセ"2014/8/17 (Sun)"
"Summer sonic 2014"
"QVCマリンフィールド&幕張メッセ"
"OPEN 9:00am / START 11:00am"
"森高千里 with tofubeats Live"
"RAINBOW STAGE 16:30 - 17:10"

自宅から2時間掛けてJR海浜幕張駅へは、お昼過ぎに着きました。
初のサマソニなので勝手も判らなかったのですが、
人の流れに乗ってリストバンド引き換え所まで行きリストバンドを装着。
1日用はグリーンでしたが、ブラック(2日用?)の人もわりと居ました。



まだ森高千里 with tofubeatsの開演まで余裕がありましたが
状況を掴もうとRAINBOW STAGEの下見へと向かいました。

13時を過ぎていいて、余裕もない時間なのでQVCエリアなどの他会場をを覗いて見る計画は止めました。森高さんを観に来たのでこの取捨は大切で本末転倒に陥らない策です(笑)

RAINBOW STAGEに到着し、どんな会場なのか最後尾から最前列まで歩いてみました。最前列まで到達すると、森高さんの時はこんなするすると容易に前に進めないだろうと実感(^^;


北海道RSRとサマソニ大阪を仕事で見送ったぶん”頑張ってやるだけやって出来るだけ前で見たい”と欲や熱量が発生します。この下見も後々で効きましたね。さてと軽く腹ごなしに向かいました。




HMVのブースでしっかり会場先行販売の"LOVE vol5,6"を買いました。

せっかくの先行販売で2週間も早く手に出来るのは嬉しい事なので迷わずに即買いです。


時間も有ったので大幸薬品 正露丸イベントブースにも顔を出しました。

ラッパのマークの正露丸♪等身大POPの森高さんがお出迎え。

たくさんの森高ファンが代わる代わる2ショット写真を撮ってました(^^)


「腹ごしらえ」「LOVEの購入」「正露丸ブース」と予定していた用足しを済ませたので、2時間程度並べばいいかなとRAINBOW STAGEへと戻りました。


まだ森高千里 with tofubeatsの開演までまで2時間半ほどありましたが、体調も万全に仕上げて来たので30分追加して2時間半並ぶ事にしました。


前の方で観るコツというか心構えというか、自分の場合は長い時間トイレに行かれないのが判っているので、家を出る前から摂取する水分は極力減らしています。体質も有りますが、根性だけで生理現象は収められないのでこういう前準備は大事かと思います。


けれどトイレを我慢して体調不良になったりしたらライブも楽しめないので無理のないよう自己判断してください。


14時台はBLUE ENCOUNTがライブをしていましたが、ライブを楽しんでいる方の邪魔をせずに割りとスマートに前進していきました。

ライブが終わると次のアーティストのファンと客席も入れ替わって行くんだけど、慣れてるのか皆さん履け方や入り方が上手ずです。可能な限り前で観たい方へ、2つ目のコツとしてはこの入れ替わりに紛れての前進もお勧めです。←伝授し過ぎると自分が困るので広めないでください(笑)。

BLUE ENCOUNTは、客席のノリや勢いが凄かった。アーティストさんも若いのか元気です。ラッキーポイント!ここで揉みくしゃにされたのが功を奏しました。


何度も後方からモッシュ見舞われながら前進をして、4~5列目まで到達。「俺たちメジャーデビューが決まりました!!」の発表で観客の波が勢いづき、身体が倒されそうになるくらいに押されてます。ちょっと・・・、やばっいぃ・・、と踏ん張って体勢を建て直し、気が付いたら最前列へと押し込まれていました。ツキもありましたね!


幸運の秘訣は「トイレを掃除すると幸運に恵まれるかも!」と、幕張へ向かう前のテレビで見たので、ピッカピカに掃除して出掛けたんです。その効果もあったかも。トイレの神様ですかねぇ~(笑)。


森高さんとトーフくんのライブの前はmiwaでした。聴いた事のある曲がいくつか入ったセトリだったので退屈せずに待ち時間も過ごせました。miwaも明るく元気で魅力的なステージでした。


開演直前のリハーサルから履けるときに、トーフくんが、「めっちゃ楽しいから楽しみにしてて」と客席に笑顔を振りまいてくれました。


トーフくんのリハ中のこと、ステージの隅でドラムセットをスタッフがわりと入念にチェックしていまして、これは昨日の大阪とは違うセットリストで来るのか!?と最前列の森高ファンと、いいっすねぇ~!手を叩こうかな!と話したんですがっ!! 残念、叩きませんでした(笑)。


いよいよ、定刻の16:30になり森高千里 with tofubeatsの開演です♪


『SUMMER SONIC 2014 森高千里 with tofubeats』セットリスト

#01:手をたたこう
#02:ララサンシャイン
#03:気分爽快
#04:勉強の唄
#05:ディスコの神様
#06:私がオバさんになっても
#07:ストレス
#08:.水星 
#09:.朝が来るまで終わる事の無いダンスを
#10:Don’t Stop The Music


トーフくんのみ先に登場。「もっと声出さないと森高さん出てきてくれないよ~♪」とトーフくん。

こんな煽られ方は森高ファン大好きですからね。客席からの声援や拍手が一層強くなりました。


後から知ったんですが、入場規制で会場に入り切らなかったみたいですね。こんな人気のあるステージを最前列で観られたことは本当に有難いことです。おかげさまで幸せでした。


トーフくんが”もっと手を叩こうよ皆さんっ”と頭の上で手拍子をとる。客席も手拍子が強くなり、そしたら「手を叩こう」のイントロで森高さん登場♪ベタですがこういうライブの醍醐味が好きです。


森高さんは、SFテレビドラマのスタートレックをオマージュした衣装でした。青を基調としたワンピースで、森高さんのスタイルの良さが引き出されていました。大型ビジョンを通さないでも見える美脚も眩しかったです♪


「ララサンシャイン」、「気分爽快」を続けて歌いました。1曲がフルサイズではショートで繋げて行き、REMIXされているのでテンポと演奏も新鮮でした。本格的なVJ(video jockey)は初体験でしたが、大型ビジョンを見るときらびやかでかっこよかったです。とは言うものの、最前列にいるので、目の前の森高さんを観ていてビジョンはたまにしか見てません(^^;


ここでMCになり、

『こんばんは! 森高千里 with tofubeatsです!』と挨拶。


大阪会場では雨天でしたが森高千里 with tofubeatsのライブ直前に上がったので、自称晴れ女の私と、自称雨男のトーフ君とどっちが勝つかなあと、話してたんですけど私が勝ちました!のコメントで観客の笑いを誘ってましたね。


次の曲もトーフ君にREMIXしてもらって新しい歌に生まれ変わりました!「勉強の歌!」。最近のライブでは聴いて無かったので夏フェスならではの選曲でいいな!楽しいなって思いました。

「次は森高さんにも僕の曲も歌って頂きます!」と「ディスコの神様」と続けて、そのあとは、今日この会場で一番盛り上がった曲でしょうね「私がオバさんになっても」。キター!待ってましたー!とばかりにアドレナリンが爆発して、やぁもうサイコーでしたね♪

酸欠になりながら誰よりも高くジャンプして森高さんと一緒に踊るのが気持ち良かったし、ライブって本当に楽しい。いやいやまだ終わらないもっと楽しむぞ、もっと盛り上げるぞ、と欲が湧き出ます。

ここで面白いMCがありました。

森高さん「トーフ君、こう見えても23歳です!」
トーフくん「こう見えないで下さい!」
森高さん「ちょっとこう見えちゃった!(笑)」
トーフくん「僕よりも若々しい森高さんを見てください!」

サマソニ大阪も前日に共演しているので
こんな感じで二人の爽快なやりとりで会場の笑いを誘ってました。

「今日は初めて森高のライブ見たって人いますか?」と会場へ聞くと
客席では多数の声があって予想外に多かったですね。

これからお楽しみの秋ツアーもあるので、今回の夏フェスで森高さんのライブを初めて観た人とZeppで一緒に盛り上がるのも楽しみですね。

16時半から17時10分までの枠で始まったライブも、早いもので終演が近付いてきました。いつものライブなら「後半戦行きますよ~!」とか「早いもので~」などの言葉で時間の仕切りがありましたが、「これで最後の曲です」以外はタイムテーブル通りなので特になかったですよね。

「私の中でも結構とんがった曲を聞いてください」と「ストレス」REMIXで盛り上がりました。最近のライブでもストレスは盛り上がるのでよく歌っていますが、森高さんをサマソニで初めて観た人にとっては強烈なインパクトだったでしょうね♪森高さんのコンディションの良さがライブを一層に盛り上げます。

DJとかREMIXとかエディットについて詳しくは知らないので、ダブ・ステップとかマッシュ・アップも判らなかったりで、少しノリずらい瞬間もありました。けれど「水星」や「朝が来るまで終わることの無いダンスを」の余り知らない曲でも、音楽って音を楽しむって書くように、素直な感覚で森高さんが刻むリズムやブレスに合わせて身体を音にゆだね揺らしているだけで、かなり楽しくとても心地が良かったです。

最前列だったので森高さんの息遣いがマイクを通さずに聞こえるようでしたね。コンディションもよく声もしっかり出ていたしMCではトーフくんを引っ張る余裕も感じさせていました(^^)

「Don’t stop the music feat.森高千里」で最後の曲となり森高さんが熱唱しました。この曲のイントロ部分は聴いていて心地が良いんですが、ライブでは森高さんがリズムを取るしぐさが可愛くて更に魅力を感じました。

トーフくんが開演前のリハで「めっちゃ楽しくなるからお楽しみに!!」と言ってたけど、その言葉以上にサマソニが楽しい時間になりました。

単独ライブよりもチケットはしますし時間も短いですが、その代わりにインパクトが凝縮しているので良さの印象が濃かったり、フェスってこうなんだなと前向きな初体験がいくつも出来たのでとても良い機会でした。

おかげさまで運が良く最前列で観ることが出来ましたが、きっとあの会場のどこから見ても森高千里 with tofubeatsは楽しかったと思います。

夏フェスの締めとなる次は氣志團万博ですねっ!!みなさんまた宜しくお願いします♪

長文のライブレポにお付き合い戴きありがとうございました(^^)
ライブの雰囲気や森高さんの良さが少しでも伝われば幸いです。


森高千里ファンサイト Love Moritaka

森高さんの応援メッセージをお待ちしております(^^)

ライブレポの感想や夏フェスの感想は掲示板まで宜しくお願いします♪

人気上昇中↑見所満載のファンサイト気軽に遊びに来てください☆